こんにちは!
スマライフです。
スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画発信をしています。
日本のiPhoneのシェア率って世界的に見ても異常なのをご存知ですか?
2019年現在も日本ではiPhoneユーザーが圧倒的に多いです。
しかし、世界的にはiPhoneのシェアはそこまで高くなく、圧倒的にAndroidが多いです。
これは何故なのでしょうか?
今回は「日本でiPhoneが人気な理由」をご紹介していきます!
日本でのiPhoneのシェア率
日本でのiPhoneのシェア率は年度によってバラバラなのですが、2019年現在でも60%程のシェア率となっています。
年度によっては70%近くまで上昇したこともあり、日本でのiPhoneのシェア率は世界的に見ても異常です。
10人に6人はiPhoneということになりますからね笑
ちなみに世界的に見るとiPhoneのシェア率は20%程で圧倒的にAndroidのシェア率の高いです。
私も修理屋で働いていますが、海外のお客さんは殆どがAndoridです。
それにはちゃんと理由があります!
iPhoneのシェア率が圧倒的に多い理由
日本でのiPhoneのシェア率が高いのには理由があります。
いくつか理由があるので、順番に見ていきましょう!
iPhoneは値段が高い
iPhoneの値段は最近異常なぐらい高いです。
余裕で10万円を超える値段設定になっており、今やAndroidもiPhoneも機能的にはそこまで大差はないので、機能的に充実して安いAndroidを選ぶ人が他の国では多くなっています。
Huawei,Galaxy,OPPO,ASUS,Xiaomiなどハイエンド~ミドルスペックまでのスマホを販売している企業も沢山あります。
ミドルスペックでも十分に使えるAndroidなんて沢山ありますからね笑
各キャリアがiPhoneを強く売り出している
三大キャリアのDocomo,au,Softbankを含め多数のキャリアがiPhoneの販売を推進しています。
広告などを見てもiPhoneの看板が良く見られますよね。
店頭に入ってもiPhone専門のコーナーだけ何か目を惹くものになっていたりなど、販売業者がiPhoneを推奨していることがユーザーを増やしている原因でもあります。
後、キャリアなどではiPhoneを買うとキャッシュバックなどのキャンペーンも多くやっているので、より買いやすい環境が整っています。
しかし、新料金プランによって割引サービスなどの大きな変更が今後出てくる可能性があります。
単純にみんな持っているから
これも意外と大きな原因だと思われます。
みんな持っているし、無難だからiPhoneを買っている人も多いのではないでしょうか。
iPhoneを買えば間違いないでしょうし、周りもみんな持っているからiPhoneにしたい方は多いと思います。
特に日本人は集団心理が強いですからね…笑
Androidに比べてiPhoneはシンプルで使いやすいので、操作性も含めて日本人には人気なのかもしれません。
iPhoneを買える財力がある
これは先進国全般に言えることかもしれませんが、やはりiPhoneは端末が高額なのである程度まとまったお金が必要です。
現在、発展途上国でもiPhoneは普及していますが、古い機種だったりやはり値段が安いAndroidの方が圧倒的に多いです。
先ほども書きましたが、各キャリアでの代金バックアップサービスも充実していますし、Apple公式でもオリコローンを通して24回払い金利0%のキャンペーンも行われています。
このように一括で買えなくても、分割や代金バックアップサービスを利用すれば一般の人であれば購入自体は可能です。
こういったサービスも先進国ならではだと思いますので、先進国である日本でiPhoneが普及する大きな要因になっているでしょう。
修理出来るお店も多い
iPhoneはメーカー(Apple)やキャリア以外でも修理に対応しているお店が多いです。
非正規店もiPhoneを基準に修理プランが定めれますられます。
手軽に画面やバッテリー、その他の修理が出来るのもiPhoneの強みです。
私も修理屋で働いているので分かりますが、iPhoneはとっても修理がしやすいです。
かつ部品の入手が個人でも可能なので、それだけニーズがあります。
このトラブルがあった時にすぐに対処出来るのもiPhoneの強みであり、人気の理由でしょう。
今後はiPhoneのシェア率が下がる恐れもある
先日記事にしましたが、やはり最近iPhoneの端末価格の高騰や各キャリアの新料金プランによりAndroidに乗り換える人も増えてきました。
恐らく大幅に減ることは無いでしょうが、少しずつ減少していくことが予想されます。
Androidの普及率が優勢になれば、一気にAndroidユーザーが増えるでしょう。
後、iPhoneの買い方も変わってくることが予想され、各キャリアの割引サービスが無くなるとキャリアで買う理由が無くなり、SIMフリー端末を買って格安キャリアで運用する人が今よりも増えるはずです。
iPhoneをどうしても使いたい人は絶対に三大キャリアより、格安キャリアで契約する方が良いです!
スマライフ管理人もフリーテル→LINEモバイルと格安キャリアを転々としていますが、大手キャリアで契約するよりどれも年額で60,000円程通信料を節約出来ています笑
格安キャリアでもプランやサービスが違い、三大キャリアより充実したサービスもあるので本当にオススメです!
ちなみにLINEモバイルはLINEやSNSを利用した際の通信量が一切かからないコミュニケーションプランがあります。
このように端末代金が高いiPhoneを利用しても格安キャリアで運用すれば2年あれば端末代金ぐらいは取り戻せます。
iPhoneのシェア率は今後減るかもしれませんが、やはり魅力的な商品でもあるので使い続ける信者がいなくなることはありません。
高い端末を使う分、大切に使ってあげることが重要ですね!