iPhoneX/XSで落下後画面が真っ暗になる症状は有機ELの破損!?対策は?

スポンサーリンク
iPhoneの故障・修理

iPhoneX以降の機種をお持ちの皆さん、落下や衝撃をiPhoneに与えてしまった後に画面が映らなくなったことはありませんか?

もしくは画面にラインが入ったり、緑っぽい画面になり液晶が乱れたことはありませんか?

この状態になるとタッチも出来ずデータも取れませんよね…

 

これは有機EL液晶特有の症状であり直すことは可能です。

 

今回は「iPhoneX以降の機種で画面に不具合が出た時の対処法と修理する方法」をご紹介!

スポンサーリンク

なぜiPhoneX以降に搭載されている有機ELでこのような症状がよく出るのか?

実際の所、iPhone以外の有機EL液晶搭載スマホでも同等の症状が確認されています。

 

有機EL液晶は通常の液晶とは違い有機物に電圧をかけることで有機物そのものが発光する仕組みとなっています。

通常の液晶はバックライトが必要ですが、有機ELはそれが必要ではありません。

それによって「綺麗な画質、どの角度から見ても綺麗な画面、省電力、画面を薄く出来る」など

様々なメリットがあるのですが、同時に落下や衝撃に弱いという特性も持っています。

 

私自身が修理屋で働いているのですが、有機ELを搭載されたスマホでガラスだけ割れたものは殆ど持ち込まれません。

大体の場合、液晶に何らかしらの不具合が出て持ち込まれる方が多いです。

 

特に多いのがiPhoneX以降であれば

・画面が緑になり表示が乱れているもの
・画面が真っ暗
・一部タッチ不良
・画面に縦の線が走っている。

など通常の液晶ではあまり見られない症状もあります。

 

こうなると殆どの場合、操作が出来ないまたはデータが取れなくなり困っている方は多いです。

では、どのように修理をすればいいのでしょうか?

画面が真っ暗なiPhoneXを修理する方法

iPhoneXの画面を修理する方法は2つあります。

Appleの正規修理店で修理する方法

Apple Care+に加入していれば、壊れたiPhoneを安く修理できます。

iPhone の画面の修理・交換 - Apple サポート 公式サイト
iPhone の画面の修理・交換についてご案内します。お近くの Apple Store や Apple 正規サービスプロバイダで修理を受けられます。

 

Appleで修理する場合はしっかり修理予約をしてから修理するようにしましょう!

画面の在庫や混み具合によっては数日かかる恐れもあるので、予約は必須です。

 

ただAppleの場合、損傷具合によっては端末交換になる可能性もあるので、データが全て飛んでしまう可能性もあります。

日頃からバックアップをしっかり取っていれば問題はないですが、バックアップを取っていない場合は全てのデータが無くなってしまいます。

 

もし、Appleの修理でデータが無くなってしまうと言われた場合は次の修理方法を試しましょう!

スポンサーリンク

Apple以外の非正規修理業者で修理する

Appleでデータが消えると言われた場合は非正規の修理業者で修理する方法があります。

iPhoneは対応してるお店が多く、「使用しているiPhoneの機種 画面交換」などで調べてもらえれば出てきます。

 

こういったお店は即日でデータも消さずに修理を謳っているので、データのバックアップを取っていない方はおススメです!

デメリットとしてはApple Careなどの保証が切れていまうことです。

 

その辺を気にしない方はこういったApple以外の専門の修理業者で修理してもらいましょう!

iPhoneXの画面を実質無料で修理するモバイル保険とは

スマライフでは過去にモバイル保険について記事を書いています。

モバイル保険に入るメリットはメーカー保証対象外の修理にある
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 皆さん、スマホの保証には入られているでしょうか? 恐らく、一番多いのはキャリアの...
モバイル保険のメリットを徹底解説。他社の保険との比較あり
モバイル保険について以前 「モバイル保険に入るメリットはメーカー保証対象外の修理にある!」 という記事でご紹介致しました! 本日は以前記事ではご紹介出来なかったモバイル保険の魅力についてより詳しく解説してい...

 

最後に保険の勧誘みたいになってしまいますが、iPhoneX以降の機種を持っている方はApple Care+ではなく、モバイル保険への加入を強烈におススメします。

 

なぜかというと有機EL液晶を搭載しているiPhoneX以降の機種は画面修理費用がかなり高額になります。

そもそものパーツ原価が高額なのが原因です…

修理費用の平均相場的は3万円~5万円です。

 

財布に致命的な損失を与える額ではないですが、やはり一度に数万円はきついですよね…

しかも画面が映らないとなると割れとは違い早急な対応が必要となってくるので、修理に迷っている暇はありません。

なのでこのモバイル保険への加入をおススメしています!

 

モバイル保険に加入すると月額700円で1台の端末を年間10万円まで保証されます。

さらに+2台端末を副端末として登録でき、そちらは年間3万円まで保証されるサービスとなります。

なので、画面が映らなくなってしまった場合の修理費用を全額カバーしてくれます。

(1年に2回壊すと微妙ですが…笑)

 

しかも、修理不可だった場合でも最大25000円を補償してくれます!
(端末の購入金額によって補償金額は上下します。)

他の修理(充電が出来ない等)でも適用することが可能なので、入って損はありません!

●契約可能なモバイル端末
スマートフォン/ガラケー/ノートPC/タブレット/ゲーム機/Bluetooth機能搭載ヘッドフォン・イヤフォン・スピーカー/スマートウォッチ・スマートグラス/ワイヤレス キーボード/ワイヤレス ペンタブレット/ワイヤレス プロジェクター/ルーター・モバイルルーター/WiFi機能搭載テレビ/メディアストリーミング端末/デジタルカメラ・ビデオカメラ・一眼レフカメラ・ウェアラブルカメラ(WiFi・Bluetooth機能搭載)/カーナビ/ドライブレコーダー/ワイヤレス走行距離計/無線機器・トランシーバー/ワイヤレストランスミッター/Bluetoothレコーダー/Bluetooth体重計・血圧計/Bluetoothなわとび/Bluetooth放射線測定器/ワイヤレス 魚群探知機/ワイヤレス セキュリティカメラ/ワイヤレスLED/ワイヤレスマイク/・・・などなど

~月額700円で年間10万円まで端末を保証~

 

保険に入っていれば安心ですが、やはり壊さないのが一番です。

iPhoneXなどのハイエンド機種を持っている場合はしっかりケースにいれて保護シートを張ってなるべく落とさないように大切に使って下さい!

タイトルとURLをコピーしました