【故障多発】Switchのゲームが読み込めなくなる原因と修理方法

Nintendo Switchの修理

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

「Switchのゲームソフトが突然読み込めなくなった」「ゲームカードを何度か差さないと認識しない」「ゲームを読み込んだがエラーが出る」

などの症状が出たことはないでしょうか?

 

結構頻発する症状であり、故障内容としてよくある症状です。

突然、ゲームが遊べなくなるのは嫌ですよね…

 

今回は修理屋が教える「Nintendo Switchのゲームが読み込めなくなった時の対処・修理方法と予防策」についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

なぜNintendo Switchのゲームカードが読み込めなくなるのか?

Switchのゲームが読み込めなくなる原因は2つです。

Switchのゲームが読み込めなくなる原因 1:部品もしくはゲームカードの汚れ

長年、Switchを使っているとゲームカードやスロットに汚れが溜まります。

それが原因でゲームが読み込めなくなることもあります。

 

あとは汗や水濡れによる腐食なども考えられます。

対策は後でご紹介。

Switchのゲームが読み込めなくなる原因 2:ゲームスロットの故障

次にゲームカードスロットの故障です。

スロットが破損する個所は2つあります。

 

1つめはゲームカードスロットの読み込み端子の欠損です。

Switchのゲームスロットを覗くと金色の端子がいくつか見えます。

それが曲がっていたり、折れて欠損していたりするとゲームを読み込むことが出来なくなります。

ゲームを差す時に変な方向に無理やり差したりすると曲がったり折れたりしてダメになってしまいます。

 

もう1つはゲームスロット部品に付いているチップの破損です。

このチップはSwitch本体に衝撃が加わると壊れてしまいそれが原因でゲームが読み込めなくなります。

 

修理方法は次にご紹介。

スポンサーリンク

Nintendo Switchのゲームカードが読み込めなくなった時の対策と修理方法

では上記で紹介した原因に沿って対策方法をご紹介していきます。

Switchのゲームカードが汚れなどで読み込めなくなった時の対策方法

Switchのゲームカードが汚れや水濡れに腐食で読み込めなくなった時の対策は汚れや腐食を拭き取ることです。

拭き取り方は簡単です。

まずこの2つを用意して下さい。

・エアダスター

・エタノール

エアダスター無水エタノールです。

拭き取り方は無水エタノールをティッシュに軽く付けてゲームカード側の端子をまず磨いて下さい。

*この時水は絶対に使用しないで下さい!

次にエアダスターでゲームスロット内の埃を飛ばして下さい。

*この時にスロット側の端子を無理やり磨こうとしないで下さい。下手をするとそれが原因でピンが折れてしまうこともあります。

磨き終われば一度ゲームを差しこんで試してみて下さい!

何度か試して無理ならスロットのパーツもしくがゲームカードが壊れています。

スロットの修理方法は次にご紹介。

スポンサーリンク

Nintendo Switchのスロットが壊れた時の修理方法

Switchのスロットを修理する方法は2つあります。

Switchを任天堂のオンラインストアに修理を出す

任天堂の公式のサポートセンターより修理の申し込みが出来ます。

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo
ゲーム機やソフトの修理をインターネット上で受付する「オンライン修理受付」のページです。

 

料金は破損具合によるので、何とも言えないですが場合によっては無償修理もあります。

修理期間は1週間~2週間程です。

保証期間がある場合は公式の修理サポートに依頼するのがベターです!

専門の修理業者に修理を出す

メーカーに修理を出すと時間がかかると言われた場合は専門の修理業者に依頼されることをオススメします。

Switchの修理業者は全国で多くは無いですが、いくつかあります。

本記事では私の友人のリペアマンしている「ゲームドクター」というSwitch専門の修理屋をご紹介させていただきます。私自身も数百台のSwitchをこれまで修理してきましたが、このゲームドクターを開業した友人も同じく数百台規模で修理を行ってきたので、技術力は信じても良いです。

スマライフのYoutubeチャンネルでもゲームスロットの交換動画を上げましたが、こちらのゲームドクターの施設をお借りしました。

基本郵送対応なので修理完了まで最速で1日〜2日(往復輸送期間抜き)かかりますが、結構早く修理ができます。

もし、今現在Switchでゲームが読み込まない・読み込みずらいと思われていれば、是非ゲームドクターの公式WEBを閲覧いただければと思います。ゲームデータも基本的に維持したまま修理が可能です。

ホーム - Nintendo Switch・SwitchLite専門修理| ゲームドクター
Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

Nintendo Switchのゲームカードが読み込めなくなる症状を予防する方法

では次にスイッチのゲームスロットが故障しないようにする予防策をご紹介していきます。

Switchを定期的に清掃する

埃や粉塵の影響でゲームが読み込めなくなることがあるので、定期的に本体を掃除するようにして下さい。

 

掃除の仕方は上記で紹介したようにエアダスターで埃を飛ばしたり、中を覗いて何か詰まっていないかを確認して下さい。

埃は電子機器を破損させてしまう原因にもなるので、定期的な掃除は欠かさないで下さい。

【熱対策】Switchの高温スリープはファンの故障?【修理方法】
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 Nintendo Switchで遊んでいると 「本体が高温になりすぎたためスリープします...

Switchを乱暴に扱わないようにする

ゲームスロットの物理的な破損の原因の殆どが衝撃です。

 

子供が遊ぶことが多いので仕方無い部分ではありますが、なるべく投げたりぶつけたりしないようにして下さい!

Switchは構造上、衝撃に弱い作りになっているのでその辺はしっかり親御さんが管理して下さい。

ゲームカードではなくダウンロード版を買う

そもそもゲームカードでは無く、ダウンロード版にすればゲームスロットを使う機会が無いのでこれが一番の予防策です。

 

ダウンロード版のメリットはその他にも「ロード時間が短い」、「発売日の夜0時から遊べる」、「ソフトをいちいち買いに行く必要がない」などがあります。

私自身はこれが一番良い策だと思います!

まとめ

Switchのゲームカードの故障は非常に多いです。

イヤホンやタッチセンサーの部品と同じ基板に載っているので、ゲームスロットが壊れてしまうといずれはイヤホンやタッチに不具合が出ることもあります。

なので、壊れてしまった場合は早めに修理した方が良いです。

是非、今回の記事を参考にして頂きなるべく乱暴に扱わず壊さずに使用して下さい!

 

Nintendo Switchでも入れるモバイル保険というサービスがあります。月額700円で年間10万円までの修理を保証してくれるというものです。実質の修理費用は無料です。スマホやパソコンも同時加入可能です。
>>モバイル保険について詳しくはコチラ

 

✔スマライフのYoutubeチャンネルでもSwitchで壊れやすい箇所と予防策をボヤいた動画を上げてます。

タイトルとURLをコピーしました