【修理と対処法】Switchの電源が入らない・充電が出来ないときは?

スポンサーリンク
任天堂スイッチのトラブル

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

任天堂が発売している「Nintendo Switch」ですが、このゲーム機かなり多くの故障事例が報告されています。

「充電が出来ない」「電源がつかない」「ジョイコンが壊れた」「排熱の不具合」

故障内容は様々です。

 

任天堂の公式サポートの修理ではデータが消えることもあり、せっかく頑張ったゲームも最初からやらなければならないことになります。

本日は「データを残したままニンテンドースイッチを修理に出す方法」をご紹介!

スポンサーリンク

なぜ、ニンテンドースイッチは壊れやすいのか?

他のゲーム機に比べて圧倒的に壊れやすいNintendo Switchですがなぜなんでしょうか?

これは本体の耐久度が持ち運びゲーム機の割に低いことが考えられます。

 

実際に子供が使うことが多いゲーム機なので、例えば「投げたり」「叩いたり」することが多くなることを予想して耐久度は高くつくるべきなのです。

しかし、任天堂のサポートに修理を出した事例を見ていくと、本体基板の破損が多いです。

基板はゲーム機を動かすための核であり、本来簡単に壊れるべきでは無い場所です。

 

故障事例で

「充電が出来ない」、「本体がつかない」、「ブルースクリーン」、「温度警告が出る」

など内部基板の破損の可能性が高い故障がズラリと並んでいます。

 

なので、ニンテンドースイッチが壊れやすい理由はただ1つ

「本体の耐久度が低すぎる」

ことなのです。

ニンテンドースイッチが壊れた(急に電源がつかなくなる等)場合の対処法

上記で記載した故障が発生した場合、まずは任天堂公式のトラブルの対処法ページを見てほしい。

【故障かなと思ったら……】Nintendo Switch篇
【故障かなと思ったら……】Nintendo Switch

ここに載っている方法を試して復旧する場合ももちろんある。

 

ここにある対処法を試して、治らなければ任天堂の修理サポートに依頼をします。

任天堂公式のサポートでの修理の大まかな流れは以下の通りです。

①オンラインでの修理申込
②修理品の送付
③修理代金のお見積り
④修理開始
⑤発送・受け取り

詳細は公式サポートページをご覧ください。

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo
ゲーム機やソフトの修理をインターネット上で受付する「オンライン修理受付」のページです。

 

保証書は買った時の箱が保障書の役割を果たしますので、捨てずに置いておきましょう!

保障期間は1年ですが場合によっては有償になることもあるという。

修理期間は7~10日程です。

 

もちろんデータを維持したまま帰ってくる修理もあるのですが、上記で紹介した故障内容だとほぼほぼ新品本体交換で戻ってきます。

なので、バックアップを取っていなければデータはさよならです。。。

では、どうすればデータを残したまま修理が出来るのでしょうか?

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチのデータを残したまま修理する方法!

公式修理サポートではデータが消えてしまうので、公式ではない所で修理をしてもらえればデータは消えません。

ニンテンドースイッチの修理をしている非正規修理業者に依頼をすれば大丈夫なのです。

「え?そんなところに出して大丈夫なの?」

 

って思う方もいると思いますが、私の周りでも多くの方がこういった公式以外の所で修理をしてもらいデータを残したまま、また使えることが出来ています。

Switchの修理に対応している修理業者を一部ご紹介!

 

Nintendoゲーム機修理 │iPhone・スマホ・タブレット修理の【スマホ修理王】
液晶割れ、水没、バッテリーなど、Nintendoゲーム機の困ったを解決します!スマホ修理王なら、データもそのまま、即日対応、高品質パーツ、他店では断られた難修理も可能です。修理価格表から料金をご確認いただけます。東京・大阪・名古屋を中心に店舗展開中!
家電のネット修理屋さん (株)あすか修繕堂-プロショップ
家電ネット修理の【あすか修繕堂】
Switch・3DS・2DSの修理ならゲームホスピタルにお任せ!
Switch・3DS・2DSの修理ならゲームホスピタルにお任せ!

 

こういった修理店はデータを残したまま、即日での修理をうたっているので

「絶対にゲームのデータを消したくない!」

という方にはおススメです!

 

かなり高度な修理(基板の修理等)に対応しているお店もあるので、任天堂でデータが消えると言われた場合の修理でもデータを残したまま修理をしてもらえる可能性が高いです!

しかし、こういった修理店で修理をすると任天堂の保障は無くなってしまうので、注意が必要です。

 

保証が切れた後もスイッチの修理を保証してもらいたい場合はモバイル保険をおススメします!

モバイル保険は電子機器専門の保険であり、通信可能な電子機器でしたら1台につき年間10万円まで補償してくれるサービスです。

+2台まで端末を追加でき、そちらは年間3万円まで補償されます。

 

もちろんスイッチなどのゲーム機も保証に入ることができるので、かなりおススメです。

モバイル保険については詳しく過去に記事にしているので、そちらもご覧下さい。

モバイル保険に入るメリットはメーカー保証対象外の修理にある
スマホの保険は皆さん入られていますか?iPhoneやAndroidの修理費用は場合によってはかなり高額になることがあります。そんな時にモバイル保険に入っていれば修理をタダで受けることが可能です。今回はモバイル保険の概要について記事にしていきます。
モバイル保険のメリットを徹底解説。他社の保険との比較あり
皆さん、スマホ(iPhoneやAndroid) の保険は入っていますでしょうか?保険に入っていないと壊れた時に高額の修理代金を要求されることがあります。今回は無線機器専門(スマホ)の保険サービス「モバイル保険」のついてご紹介していきます!他社の保証サービスとの比較もしていきます。

スイッチは壊れやすいゲーム機でもあるので、「ニンテンドースイッチオンライン」に加入して定期的なバックアップをおススメします!

~月額700円で年間10万円まで端末を保証~

 

✔スマライフのYoutubeチャンネルでもSwitchで壊れやすい箇所と予防策をボヤいた動画を上げてます。

タイトルとURLをコピーしました