スマホの充電ができなくなった時の対処法は意外に簡単!

スポンサーリンク
Androidトラブル

外部との唯一の連絡手段であるスマホ。

それが急に充電できなくなってしまって困った経験はありませんか?

もしくは今現在

 

「うあーーーーー!」

 

となってこの記事を見ている方!

これから書く方法を試して頂くと充電ができるようになるかもしれません。

急ぎの方必見の方法です!

スポンサーリンク

iPhoneの充電ができなくなった時の対処法

iPhoneはライトニングと言われる充電口から給電が行われます。

 

充電ができなくなったiPhoneを再度充電できるようにする方法は以下です。

iPhoneの充電が出来ない:ライトニングにゴミが詰まっていないか確認!

 

iPhoneのライトニング(充電口)にはズボンのなどが蓄積しやすいです。

埃が端子接触部分に被さり電気の流れを遮断している可能性があります。

明るい場所で端子の中を確認し、爪楊枝や乾いた歯ブラシなどで仲の埃掻き出してください。

*その際、端子を気づつけないように注意!

iPhoneの充電が出来ない:ケーブルをいくつか変更してみる

 

iPhoneの充電ケーブルは経年劣化で破損することがあります。

外見上は破損していなくても内部で断線している可能性もあります。

まだ1つの充電ケーブルでしか確認していない方は予備の充電器または新しく充電器を購入し、試すと充電ができるようになるかもしれません。

あとライトニングケーブルには基本表裏がないのですが、僕も過去に逆面だと充電できて、その逆だと充電ができない謎の現象が発生したことがあります。

表裏のどちらも一度試す方法もありです。

 

iPhoneの充電が出来ない:ワイヤレス充電で試す

 

iPhone8以降の機種だと置くだけ充電(ワイヤレス充電)に対応しています。

これ意外と忘れがちなんですよね。。。

iPhone8以降の機種でライトニングからの充電ができない場合は置くだけ充電を一度試してみて下さい!

まとめ
・ライトニングの清掃をしてみる
・充電ケーブルを変えてみる
・iPhone8以降はワイヤレス充電を試す

[広告]

Andoroid端末が充電できなくなった時の対処方

Andoroid端末はiPhoneと違い大きく分けて2種類の充電口が存在します。

 

・マイクロ-B

・USB 3.1 Type C

 

 

この2つが存在し、最近発売されたモデルのほとんどはType Cが搭載されています。

Type Cの方が丈夫で壊れにくいのですが、どちらのタイプも充電不良になる確率があります。

Android端末が充電できなくなった時の対処法は以下です。

Androidの充電が出来ない:内部の埃を清掃

 

これはiPhoneと一緒ですね。

内部に埃が詰まってしまい充電ができなくなっている可能性があります。

AndoridはUSBカバーなどがある端末が多く、iPhoneよりは可能性が低いでしょうが

一度、明るい場所で端子の中を確認し、爪楊枝や乾いた歯ブラシなどで中の埃掻き出してください。

*その際、端子を気づつけないように注意!

Androidの充電が出来ない:角度によって充電できる

 

Androidの充電口は本体の基板と直接半田で接触している場合が多く、経年劣化等でピン足が外れてしまうことがあります。

なので、角度(上下)を変えることで充電が一時的にできるようになります。

しかし、これはあくまで応急処置になりますのでいずれは破損し全く充電できなくなります。

 

そうなってしまった端末にはUSBに差すマグネット式充電器というものがございます。

それはまた後日記事でご紹介していきます!

Androidの充電が出来ない:充電ケーブルを変えてみる(Type Cは特に注意!)

 

これもiPhoneと同じく充電ケーブルを何本か変えてみると解決することがあります。

特にType Cの充電ケーブルは品質問題を抱えている可能性もあります。

なので、Type C搭載のスマホが充電できなくなってしまった場合は一度ケーブルを新しく交換してみて下さい!

 

Androidの充電が出来ない:再起動や電源を切って充電をしてみる

 

Androidはシステムトラブルになる可能性がiOSより多いため、再起動や電源を切った状態だと充電ができる可能性もあります。

 

Androidの充電が出来ない:マグネット充電やワイヤレス充電を試す

 

Xperiaの古い機種は側面にマグネット式充電器を搭載しているものがあり、USBから充電ができなくなった場合はそこから充電ができます。

他のAndroidもワイヤレス充電に対応しているものもあり、自分が使用してる機種が対応していればそちらで充電を行ってみて下さい!

 

まとめ
・充電口の清掃
・充電ケーブルを変えてみる(Type Cは特に!)
・再起動や電源を切って充電してみる
・マグネットやワイヤレス充電を試す

スマホの充電が出来なくなった時の方法:まとめ

今回ご紹介をした方法を使用して直らなければ、本体の故障またはバッテリーの破損が考えられます

その場合は最寄りの修理屋やメーカー・キャリアにお持ち込み下さい!

タイトルとURLをコピーしました