【盲点】関連コンテンツがずっと解放されなかった1つの理由と対処法

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

スマライフのブログも解説してもうすぐ2年となり、お陰様でアクセス数も月間10万PV目前となっております。

ブログにはGoogle Adsence広告を貼り付けて収益化をしておりますが、”関連コンテンツ”という広告ユニットが中々解放されなくてずっと疑問に思っていました。

記事数やPV数などは解放されてもおかしくない条件でありながら、なぜずっと解放されなかったのでしょうか?

今回は”あることが原因”で関連コンテンツがずっと解放されなかったので、「関連コンテンツが解放されたたった1つの理由」をご紹介していきます。

スポンサーリンク

Google Adsenceの関連コンテンツとは

まずは簡単にGoogle Adsenceの広告ユニット”関連コンテンツ”について軽く説明をしていきます。

関連コンテンツとはサイト内の関連記事の中に表示される広告を差します。

色んなブログでこのようなもの(下の写真)を見たことがあるでしょうか?

広告と書いてあるのが関連コンテンツ広告であり、それ以外はスマライフの関連記事です。

このように関連記事の中に広告があるのが特徴です。

関連コンテンツは誰でも使える訳ではない

関連コンテンツは誰でも使える訳ではありません。

Googleが明確に解放条件を示していませんが、

・PV数
・記事数

がある程度必要で、一般的には

・月間1万PV
・100記事以上

あれば解放されると言われています。

 

これより少なくても解放される場合もありますし、多くても使えない場合もあります。

関連コンテンツ以外の広告はAdsenceの審査に合格すれば全て使えます。

ページビュー数、滞在時間、Adsence収益がアップする

関連コンテンツをサイト内に設置することでページビュー数、サイト滞在時間、Adsence収益が増加することがあります。

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに他のコンテンツを簡単に宣伝できる無料のサービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるため、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、ひいては広告収益の増加につながります。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間も 10% 向上します。詳しくは、Inside AdSense ブログのこちらの投稿「Matched content: designed to engage your users and increase visitor duration(英語)」(関連コンテンツ: ユーザー エンゲージメントと滞在時間の向上に効果的)をご覧ください。

引用:Adsenceヘルプ 関連コンテンツの概要

Googleの公式でもこのようにテスト結果が出ており、スマライフのブログでもベージビュー数は5%程向上しました。(まだ設置して間もないので詳細なデータは出ていません。)

Adsence収益は設置日より増加し、デイリーで約1.2倍〜1.3倍となりました。

このように関連コンテンツ広告ユニットを設置することでサイト全体に良い効果が出ることがあります。

スポンサーリンク

関連コンテンツが解放されなかったたった1つの理由

スマライフのブログは上記で紹介した条件は満たしている状態でした。

現在の記事数とPV数は

・月間約9万PV
・記事数:170記事程度

なので、関連コンテンツはほぼ100%出てきてもおかしくない状況でした。

しかし、暫定条件であるものを満たしていても全く解放がされなかったのには”ある1つの原因”があったのです。

スマライフ以外の複数あったブログの収益化を解除

実は僕自身、複数のブログを昔運用しており今は更新もしていなく記事数も各ブログ30〜50記事、アクセスは月間で5000PV程のブログを2つ持っていました。

どちらも収益化しており、微々たるものですが収益が入っていましたが、関連コンテンツ解放の条件は満たしていなかったので、これが原因では無いかと思い削除しました。

Adsenceの管理画面の”サイト”をクリックすると上の画像のように現在Adsenceに登録しているサイトが表示されます。

画像は削除後となりますが、ここに2つサイトがありましたが思い切って2つとも広告表示を削除しました。

すると関連コンテンツが次の日には解放されていました。

ずっと解放されなかった原因は複数あったブログの内2つが関連コンテンツ解放の条件を満たしていないことにありました。

よくよく考えたら当たり前のことなのですが、僕は完全に盲点でした。

複数ブログを持っている人は注意

複数ブログを運営してる人は今回の僕のように1つでも関連コンテンツ解放の条件を満たしていないと解放条件を満たしているブログがあったとしても解放はされません。

もし、解放するなら今回の僕のように条件を満たしていないブログのアドセンスを削除するか、満たしていないブログの記事数とアクセス数を上げれるように記事をどんどん投入するかになります。

全てのブログをメインでやられている・やるつもりであれば記事投入をオススメしますが、サブ的なブログでアクセスや収益を気にしていない場合はアドセンスから一旦削除すれば良いと思います。

もし、削除したブログが成長してきたらまたアドセンスの審査に通せば収益化は出来ます。

関連コンテンツが中々解放されなくて複数ブログを持っている方は是非今回のブログを参考にしてみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました