【公開します】収益化1ヵ月目 Youtubeの収入と単価はいくら?

Youtube

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

今回はYoutubeを収益化して1ヵ月目のアドセンス収入を公開していきます。

今年の1月の中旬に収益化を開始し現在に至ります。

 

この記事では

・チャンネル登録者1000人を超えた時の収益はいくらか?
・これからYoutubeを始める人に向けてのアドバイス
・2020年もYoutubeで稼ぐことは可能か?

この3点に絞って記事を書いていきます。

スポンサーリンク

Youtube収益化の条件

Youtubeの収益化の条件は

・チャンネル登録者1000人
・総再生時間4000時間

が基準となっています。

 

スマライフのYoutubeチャンネルも去年2019年5月に投稿を始め、8か月目で1000人を達成しました。

総再生時間の4000時間は5ヵ月ぐらいで達成しました。

正直な所、総再生時間は普通に動画をアップして見られていれば比較的簡単に達成することが出来ます。

しかしチャンネル登録者1000人というのが結構、厚い壁となります。

 

スマライフも去年の11月頭ぐらいまではチャンネル登録者100人未満でした。そこからいくつかの動画が少しバズって一気に2ヵ月程で1000人の方にチャンネル登録者をして頂きました。

✔バズった動画の1つがコチラ

チャンネル登録者1000人までの道のりについては以前記事にしていますので、そちらをご覧下さい。

【リアル】Youtube登録者1000人達成までの期間を公開
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 先日、スマライフのYoutubeチャンネルの登録者が1000人を突破しました。 いつも応...

Youtube収益化1ヵ月のアドセンス収入はいくらか?

Youtubeの規約上、確定した収益は公開してもいいことになっていますが一応正確な収入は伏せます。

なので、これが買えるという目安で発表していきます。

スマライフのYoutubeチャンネルは1月の13日から収益化をしてそこから2週間程の収益になります。

 

1月の中旬から末までのYoutubeアドセンス収益は

「iPhone8の64GBモデルの新品がギリ買えるぐらい」

となります。

なので、5万円前後ということになりますね。

半月での収益だったので、1ヵ月丸々だともう少し貰えました。

 

再生単価は大体1再生あたり0.2~0.3円程になります。

後でも言いますが全ての再生に広告が付いている訳ではないので、広告がついた再生の単価です。

総再生数で割るともう少し1再生あたりの単価は低くなりますし、ジャンルによっても変わるのであくまで目安で考えて下さい。

チャンネル登録者1000人でもそんなに貰えるの?

恐らく、上の値段は皆さんが想像している額より多いと思います。

これは何故かというと1月中旬から末まではそれ以前に少しバズった動画の再生数がまだ伸びていっていたからです。

なので、1000人という登録者の割に再生数が多かったので収益も多かったです。

実際にチャンネル登録者数と収益は比例せず、再生数に左右されます。

チャンネル登録者が多くても動画が全く再生されなかった場合、収益が少ないですし登録者が少なくても動画が再生されていれば収益は多くなります。

 

スマライフのYoutubeチャンネルも2月は再生数が落ち着いた為、まだ確定では無いですが2月の収益は1月の収益の半分より少し多いぐらいになりそうです。

現段階で3700人程の方にチャンネル登録をして頂いてるので、2月の収益がこれぐらいの登録者のチャンネルの平均収益となるでしょう。

スポンサーリンク

全ての再生に広告が付く訳では無い

Youtubeの再生と広告のお話ですが、収益化をしていても全ての再生に広告が挿入される訳ではありません。

同じ動画でも1回目は広告が再生されて、2回目は再生されないこともあります。

実際に10万回再生されれば、広告が付くのは7万回程となります。

詳しくは分からないですが、総再生数の7~8割ぐらいに広告が付くのではないでしょうか。

これからYoutubeを始める人に向けてアドバイス

私も偉そうなことは言える立場では無いですが、Youtubeを始めてもうすぐ1年が経つのでこの1年で感じたことを書いていきます。

2020年もYoutubeである程度稼ぐことは可能

Youtubeも素人や芸能人が大勢参入してきて、一見飽和状態のように見えますがニッチな分野はまだまだ需要があります。

エンタメでこれから始める人は結構難しいと思いますが、コアな分野に限ってはまだブルーオーシャンです。

 

広告主も今、TVからネット(Youtubeなど)へどんどん流れてきているので広告費はネットの方が大きくなりつつあります。

なので2020年から始めるのは決して遅くなく、今から更に盛り上がっていく可能性が高いです。

文字で読むより動画を見た方が圧倒的に情報量も多いので記事を読むより動画を見る人の方がこれから増えていきます。

2020年以降もYoutubeは稼げます。

ただ…

Youtubeを稼ぐ目的で始めない方が良い

Youtubeを稼ぐ目的で始めない方が良い理由として、芸能人が多く参入しコンテンツのレベルが上がっているので素人が爆発的に稼げるものではまず無いというのと、収益を得るのに時間がかかるので稼ぐ目的で始めると精神的に疲れます。

とりあえず、初めは自分の得意な事や興味のあること知っている知識を少しづつ動画で発信することを目的に始めた方が良いです。

「自分の為ではなく誰かの為の動画・コンテンツ作り」

を重点に置くことが必要です。

 

一見需要が無さそうな分野でも見てくれる人や興味のある人は必ずいます。
(適当な動画はダメですよ…)

日本だけでも1億人の人がいてYoutubeを見ている人は数千万人はいますからね…

YouTubeにせよブログにせよSNSにせよ、誰かの為に情報発信をするとそれに共感してくれる人がいますし、共感してくれたりコメントをくれたりすると次のコンテンツ作りにも力が入ります。

 

なので、まずは見てくれる人が多かれ少なかれやりがいを感じれるように始めていくのが長く継続的に続けられるコツです。

続けていくと方向性がよっぽど間違ってない限り少しづつ見てくれる人も増えていきます。

収益は後から付いてくるものです。

動画なんてiPhoneがあればすぐに撮れるので、YouTubeを始めようと考えている方は今日から動画作りを始めてみて下さい!

 

✔スマライフの公式Youtubeチャンネルにて今回記事にした内容を動画でもボヤいています。興味のある方は是非ご視聴下さい!

タイトルとURLをコピーしました