ブログ初心者はまず月間アクセス1万PVを達成することを意識する

ブログ

こんにちは!

スマライフです。

 

今回はブログ初心者が月間10000PVを達成するまでに意識することをご紹介していきます!

 

私自身、今現在複数のブログを去年の暮から運営し始め、今月始めてトータルで月間10000PVを達成致しました!

 

私はブログは全く今までやったことなく、始めた当初は全くアクセスも無く10000PVなんて夢のまた夢でした。

しかし、今月達成することが出来きました。

 

ブログ初心者でもブログを書くときに少しこだわるだけで、10000PVというのは割と簡単に達成します。

なので、今回は実際に実践したいくつかの方法をご紹介していきます!

スポンサーリンク

ブログ初心者はSEOなどはそこまで意識しなくていい

まず、ブログを始める前に色々検索して始め方を調べると思います。

そこで、絶対に出てくるワードが「SEO」です。

 

SEOは検索エンジンにて上位表示させるために必ず対策は必要になってきます。

しかし、ブログについて右も左も分からない人が急に

「SEO対策をしろ!」

と言われても出来るはずがありません。

 

それより、今自分が書きたい内容だったり発信したい内容を明確にし、専用ブログにするのか雑記ブログにするのかを決めていくのが賢明です。

「まず、ブログに慣れる!ブログを楽しむ!」

これが重要です。

 

なぜ、これが重要なのか?

これは続いての内容で説明します。

安定したアクセスを得られるまで3ヶ月~半年以上かかる

ブログを始めて当初は全く検索エンジンに認識されません。

どれだけ有益な記事を書いても、検索エンジンの圏外から上位に上がってくるまでに3ヶ月~半年は最低かかります。

(TwitterなどのSNSで記事が拡散された場合や中古ドメインを使用してる場合は検索エンジンに反映される時間が短くなったり、一時的に検索上位に表示されることもあります。)

 

なので最初の内は全くアクセスの無いまま、記事を書き続けなければなりません。

大体一般的なペースなど3か月で30~40記事ぐらいが普通でしょう。

しかし、この記事数を書くのは初心者にとってはかなりの重労働です。

毎回毎回記事の内容を考えて、構成も考えてやらないとゴミ記事となり検索圏外から一向に上位に上がってこなくなります。

 

なので、最初にも書いたようにまずはブログを楽しんで書くことが重要なのです。

ブログを書くことに慣れて、楽しむことが出来れば必然的に構成や内容にもこだわるようになります。

そうすることでGoogleなどの検索エンジンなどからも認められ、徐々にではありますが、検索上位に上がってくるようになります。

昨今のGoogleのアルゴリズムはどれだけ個性のあるオリジナルな記事かどうかが非常に重要な基準となっています。

スポンサーリンク

ブログに慣れてきたらSEO対策を少しずつ意識する

ブログを書くのに慣れてくれば、SEO対策をしていきましょう!

SEO対策とは記事タイトルのキーワード選定のことをいいます。

実際にこのSEO対策は勉強するとかなり難しいので、徐々にブログを書きながら検証勉強していくのがいいでしょう。

 

キーワードにはいくかの分類があります。

例えば

「ラーメン(1層目) おいしい(2層目) 東京(3層目)」

というワードでブログを書くとすると

「ラーメンがおいしいお店は東京であるの?」

などのキーワードを入れたタイトルをつけるのが王道です。

 

この中で「ラーメン おいしい」はビックワードこのキーワードで検索上位を狙うのは相当記事を書いてブログを成長させないと難しいです。

「ラーメン おいしい 東京」もかなり競合がいるので難しいです。

 

「ラーメン(1層目) おいしい(2層目) 東京(3層目) 品川(4層目)」

とかであれば、十分に検索上位を狙うことが可能です。

 

このように最初はかなり焦点を絞ったコアなワードで攻めていくのがベストでしょう!

最初からビックワードを狙うのは無理があります。

大手の企業が広告をかけて、上位表示させているものもあるので、それを越すのはかなり厳しいです。

 

なので、初心者は上で書いたようにキーワード4層目ぐらいまで細分化したタイトルで徐々に検索上位を目指すのがベターでしょう!

そうすれば、時期ビックワードやミドルワードで検索上位を取ることも可能です!

ブログのアクセスを増やすにはリライトは必須!

ブログを書くことに慣れて、ある程度記事を投入すればリライトをして下さい。

リライトとは記事を見直して、修正することです。

 

時期的にはブログを始めて半年たったぐらいがベストです。

なぜ、これが必要かというと記事を書いた当初はSEO対策があまいからです。

なので、半年経って記事数が増えた段階でリライトすることをおススメします。

 

リライトする部分は

・タイトルにしっかり狙いたいキーワードが全て入っているか?
・記事中の見出しにキーワードをしっかり入れているか?
・記事の説明(検索した時にタイトルの下に出てくる記事説明)にキーワードが入っているか?

この3点をしっかり最初は意識して、見直して下さい。

 

実際に私もリライトをして半月ぐらい経った後にアクセスが2倍になりました。

なので、ある程度記事を投入した後のリライトは非常に重要です!

スポンサーリンク

月間1万PVあればGoogle Adsenceでどれぐらい稼げるの?

これ意外と気になりますよね笑

恐らくブログである程度記事をアクセスが出てくればGoogle Adsence(広告)を付けていると思います。

 

正確な金額は公表できませんが、1ヵ月で1日アルバイトした日給の半分ぐらいです笑

これは記事のジャンルによりますが、私が運営している1つのブログはクリック単価が高いのでそれで稼げている状況です。

月間10000PVあってもそれぐらいです。

 

これが1日10000PVとかであれば、1ヵ月でギリギリ生活費ぐらいにはなるかもしれません。

しかし、そこまではまだまだ道のりは長いです。

これを上手くアフィリエイトなどと併用すれば、もう少し稼げるようになるかもしれませんが、そこはまだ勉強中です。

 

月間10000PVではおこずかいにもなりません笑

まあ稼ぐことよりブログを書くことを楽しんでいるので、伸びしろはまだまだあると思っています!

最後に

月間10000PVを達成するにはかなり根気強くブログを書いて、SEOの勉強もしなければなりません。

しかし、ブログについて右も左も分からなかった私でも書き続ければ達成することができました。

 

ちなみに月間10000PVは全ブログの中で上位5%に入ってきます笑

 

なので、今からブログを始める人もしっかりブログを書くことを楽しめれば、達成できるPV数です。

ただ、ブログを嫌々書き続けたり、あまりやる気のない人は労力と稼げるお金が割に合わないと

途中で挫折してしまう可能性が非常に高いので別のことに熱中することをおススメします!

タイトルとURLをコピーしました