【対策】コロナの影響でYoutube・ブログの広告単価が激減!?

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

今回はスマホ情報では無く、Youtubeやブログの広告単価が激減している件について記事にしていきます。

私もブログは昨年2月から、Youtubeは今年の1月より広告をつけれるようになり毎月アドセンス収入を得ていますが、4月に入りアドセンス収入が激減してるのでその件について個人的な考察をしていきます。

〇この記事で分かる事
・広告単価が激減する理由について
・維持している人もいる?
・対策方法はあるのか?
・今からブログやYoutubeを始めても大丈夫?
スポンサーリンク

広告単価が激減する理由

日本も4月7日より緊急事態宣言が出され、コロナウイルスの影響は今後も更に拡大していくことが予想されます。

その影響がブロガーやYoutuberにも出始めている可能性があります。

まず、私の4月に入ってからのアドセンス収益を見ていきます。
(確定した収益では無いので、金額は伏せます。)

〇Youtube

〇ブログ

アクセス数や再生回数は先月と変わりないか少し上がっているぐらいなのに収益が2/3~1/2程になっています。

4月はそもそもアドセンス収益が減少する傾向にありますが、その辺を含めてこの減少の原因を考察していきます。

コロナの影響で広告(アドセンス)単価が激減するのか?

これは個人的に色々考えたのですが、シンプルに広告主が広告費用を下げれば広告単価は下がります。

分からない人の為にブログやYoutubeの広告は以下のような構成で回っています。

・広告主→(広告費用)→Youtube→(動画に広告掲載)→クリエイターに広告費用を分配(アドセンス収益)

シンプルに書くとこんな感じです。

 

広告主からYoutube側(Google)へ広告費用を支払い、その広告費用の一部をクリエイターに配当していきます。

クリックされたり、動画であれば広告を最後までみればクリック単価(アドセンス収益)が発生します。

 

コロナの影響で企業側が広告費用を下げれば広告単価は必然的に下りますし外出自粛をされている今、休業をしている企業もあります。休業している企業が広告をかけても全く意味がないのでそもそも広告を打っていない、取り止めている企業もあるので全体としてみた時に広告費用が下がっているのだと考えます。

ただ、後に書きますが4月は広告単価が元々下がるのでそれをコロナの影響だと思い込んでしまっている可能性もあるので、あくまで予想にはなります。

(5月もこの調子だと確実にコロナの影響です。)

4月は広告単価が下がるのでそれも原因

Youtubeは今年からなので分からないですが、ブログは去年の4月広告単価が下がっていました。

Youtubeも同じ広告収入なので、変わらないでしょう。

 

4月は企業も年度初めで予算を一度に使えないなどの理由で広告費用が下がってしまう傾向にあります。

ここの関しては仕方が無いので防ぎようが無いですが、この4月にコロナの影響がモロに来ているのが単価の減少に拍車をかけているのだと思われます。

3月は広告単価が逆に上がるので、3月と比較すると減少率が大きく見えてしまうは仕方が無いですね。

 

私もこのままいくと他の月の半分程になってしまう予想です。

元々アドセンス収益がそこまで多くはないのであれですが、数十万円稼いでいる人はそれが半分になってしまうのはかなりの痛手だと思います。

影響を受けていない人もいる

コンテンツの内容によっては影響を受けていない人もいます。

ビジネス系や美容系、転職系のコンテンツは需要が安定しているのか広告費用が下がらず単価も安定しているのだと思われます。

スポンサーリンク

単価無視で良質コンテンツ対策をするのが一番

結局、私もブログやYoutubeを続けて分かったのですが広告単価や月のアドセンス収入というのは毎月変動します。

多い月もあれば少ない月もあります。

アクセス数もGoogleのアルゴリズムやYoutubeのアルゴリズムにどうしても左右されてしまいます。

 

広告単価を飛躍的に上昇させる対策は私が調べた限りではありません。

なので、単価無視で良質なコンテンツを発信し続けることが最も有効的な対策と言えるでしょう。

Googleのアルゴリズムも昨今、オリジナル性権威性といったものを最も高い評価基準としています。

コピーされたコンテンツや独自性の低いコンテンツは検索圏外に飛ばされてしまいます。

スマライフも昔の記事は質が低かったので、今はインデックスから削除しています。

 

今、世間は自粛ムードですのでネットを使う機会というのは圧倒的に増えています。

最後にも書きますが自宅にいる機会が増えている今、情報発信を始めるチャンスでもありコンテンツの質を高めるチャンスでもあります。

今からブログやYoutubeを始めても全然遅くない

今からブログやYoutubeを始めるのは全然遅くはありません。

私もブログは去年の初め頃から本格的に始めました。
ブログがオワコンと言われていた頃でしたが今では月間7万PV、Youtubeは初めて1年も経たない内に登録者4000人、総再生数120万回までになりました。

結局やり始めることが重要で時期は全く関係ありません。

 

コンテンツも自分の得意な分野で発信をすれば良いです。

私は修理やガジェット関係が好きで得意な分野だったので、そこに焦点を絞って情報発信をしています。

 

誰でも1つは得意な事や興味のあることがあるはずです。

音楽や美容、旅、スポーツなど

「こんなコンテンツ誰か見るんやろうな…」

というようなブログや動画でも実際に需要が大きい、興味のある人も沢山います。

 

Youtubeでも「トラック運転手の1日ルーティン」

が数十万回再生されていることもあります。

その分野に興味がない人でも動画があれば見てしまうのが今の視聴者です。

 

とりあえず収益は置いといてコロナで自宅自粛をしている今だからこそ、自分の得意な事をブログや動画、SNSなどで発信してみるのはありです。

99%の人はやらないので、やったもん勝ちです。

スポンサーリンク
LIFE ブログ
スポンサーリンク
スマライフ
タイトルとURLをコピーしました