ブログを長く続けるには絶対に意識しなければいけないことがある

ブログ

こんにちは!

スマライフです。

 

ブログを今からやろうと考えている人、まだ始めて間もない人

「続けれる自信がない」

「ブログを書いても何になるのかがわからない」

こんなことを思いながら書いている人や今からブログをやろうと考えている人は多いと思います。

 

私も半年前から複数のブログを運営していますが、最初は正直続けれる自信が無かったです。

今ではトータルで100記事以上の記事を書き、続けることが出来ています。

先月は初めてトータルアクセスが1万PVを突破しました。

ブログ初心者はまず月間アクセス1万PVを達成することを意識する
こんにちは! スマライフです。 今回はブログ初心者が月間10000PVを達成するまでに意識することをご紹介していきます! 私自身、今現在複数のブログを去年の暮から運営し始め、今月始めてトータルで月間1000...

 

今回はブログ初心者がブログを半年続けてきた経験を元に「ブログ初心者がブログを続けるコツ」をご紹介していきます!

スポンサーリンク

ブログを続けるコツ:まず書くことを習慣化する

 

ブログを今まで書いたことが無い人は文章を書くことがまず体に染みついていません。

なので、ブログを始めて大抵の人は最初の1~2ヵ月で挫折してしまいます。

 

私も過去にブログを挫折した経験があります。

これはブログを書くことが習慣化されていないため、書いてはサボり書いてはサボりを繰り返してしまって、最後は全く書かなくなります。

最初の内はアクセスも無いため、ただ一人ブログを書き続けよくて1日数人程度にしかブログを見られません。

 

こんなんやってられるかーーー!!!!

 

ってなり、みんな挫折してしまうのです…

 

でも、今有名なブログも最初は全くアクセスが無い状態からスタートしています。

なので、最初はアクセスなどは気にせずにまずはブログを習慣的に書くということを目標にして下さい。

1日1記事がベストですが、難しい人は1週間で3~4記事など目標を設定し、それを絶対に守るようにして下さい。

2~3ヶ月程経つと勝手に椅子に座ってブログを書けるようになります。

 

3ヶ月程経つとブログにアクセスが集まり始めるため、発信することも楽しくなってきます。

なので、まずは文章を書くことを習慣化して下さい!

ブログを続けるコツ:広告を貼り収益化する

ブログを続けるには収益化することも必要になってきます。

Googleアドセンスに落ちた理由と合格のために行った設定
こんにちは! スマライフです。 ブログをやり始めて、ある程度記事を書いた後にすることと言えばGoogleアドセンスへの広告掲載申請だと思います。 広告を貼ればブログを書いて広告収入を得ることが出来ます。 ...

 

ただ、発信をしてそれを見てもらえるだけで満足する人は広告などを貼り付けなくても続けることが可能ですが、やはりブログを書いてお金を稼ぐことは続ける意欲にも繋がります。

 

いつも皆さんがしている仕事でも、自分の労働力と引き換えに毎月給料をもらっています。

ブログも自分が持っている情報力と引き換えに広告収入を得ることは何もおかしいことではありません。

やはり人間ですので、対価を貰わないと続けることは難しくなってきます。

 

なので、ある程度記事を書けばGoogleアドセンスに広告掲載の申請をし収益化をして下さい。

最初は全く入ってこないですが、ある程度ブログを続けてアクセスが集まれば、おこづかい程度は毎月入ってきます。

これもブログを続ける1つのコツですので、広告の貼り付けは推奨します。

スポンサーリンク

ブログを続けるコツ:何を発信したいのかを明確にする

 

これも後々、ブログを続けるために重要になってくることです。

「自分はなぜブログを書いているのか?」

「誰に向けて発信しているのか?」

これを明確にしないとブログを続けて、ある一定の期間が経つと書いている意味が分からなくなってきます。

 

もちろん、お金を稼ぐためにトレンドを探り興味の無いことでも記事を量産できるブロガーの人もいますが、初心者がそれをするにはスキル精神力が必要になってきます。

例えば、仕事でもやりがいの無いことで給料が多いのと、やりがいのある仕事で給料が少し少ないのとでは後者の方が長続きします。

 

「結局自分はなぜブログをやっているのか?」

 

こういった自問自答が必ず生まれてきます。

なので、ブログをやる意味を見つけるようにして下さい!

ブログを続けるコツ:自分の持っている知識や興味のあることで勝負する

これは先ほど言ったことと似ているのですが、初心者がブログを始める時、自分の知識興味あることをメインに書いていった方がいいです。

例えば、

・過去に転職を繰り返しその苦労を知っている方は「転職ブログ」
・過去に恋愛で失敗をよくしてきてその経験を活かした「恋愛・婚活ブログ」
・車の知識や修理の技術がある人は「車のブログ」「技術系ブログ」
・ゲームが好きな人は「ゲームブログ」

など、恐らく生きていれば何か1つや2つ知識や興味はあると思うので、その自分が持っている知識を活かしたブログから始めると続きやすいです。

 

もちろんブログで稼げるジャンルもあるのですが、それを最初から知識もない状態で知識を入れつつブログを書いていくのはブログに慣れていないと難しいです。

実際に何冊も本を読んで勉強をしないと、まともに書けないジャンルなども存在します。

なので、最初は自分の今持っている知識で勝負するようにして下さい。

よっぽどへんぴなジャンルでなければ需要はあります。

 

ブログを続けることは初心者が最初に当たる関門です、数か月経てばブログを書くことが習慣となり

習慣になれば記事数も増え、記事数が増えればアクセスも増えます。

そしてアクセスが増えれば収益も増えます。

 

まず、ブログ初心者はブログを続けることを意識していくようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました