【比較あり】LINEモバイル ソフトバンク回線に切り替えると遅くなった

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

今月からLINEモバイルの回線をソフトバンク回線に変更しました。
LINEモバイルはソフトバンクの傘下であり、回線満足度ランキングもドコモ、auと比較すると一番高く、今年の9月15日まで回線変更手数料が無料なのでこの気にドコモ回線から乗り換えることにしました。

8月にソフトバンク回線に切り替え1週間ほど経つのでドコモ回線と速度を比較しながら、ソフトバンク回線にして感じたことを記事にしていきます。

 

○この記事で分かること
・LINEモバイルの回線変更方法
・ソフトバンク回線とドコモ回線の比較
・ソフトバンク回線に変えて遅くなった?
・LINEモバイルはどんな人にオススメ?
スポンサーリンク

LINEモバイル回線変更方法

今年の9/15までソフトバンクへの回線変更手数料が通常3,000円の所、無料で可能となっております。
恐らく、これを気にドコモやau回線から乗り換えた人は多いのではないでしょうか。

私も7月末頃に乗り換え手続きをして8月よりソフトバンク回線で運用を始めました。

ソフトバンク回線へ乗り換えるのは簡単

ドコモ回線からソフトバンク回線へ乗り換えるのは非常に簡単です。

LINEモバイルのマイページより手続きが可能です。
公式のページにも方法が詳しく記載しています。

ソフトバンク回線への回線変更手数料無料キャンペーン|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM
LINEモバイルでau・ドコモ回線をご利用中の方へ朗報!今ならソフトバンク回線への変更が手数料無料でできます。送料無料・24時間受付OK・最短即日発送!

 

申込手続きを完了させるとLINEモバイルより新しいSIMカードが自宅に郵送されてきます。

郵送されてくればマイページより利用開始手続きを始めます。
2〜3時間程で完了するとのことでしたが、私の場合は30分程で完了しました。

外出先で開始手続きをする場合は新しいSIMカードを持っていくようにしましょう。
あとはスマホを頻繁に使わない(仕事中では無い時)にする方が良いです。突然圏外になり現在の回線が利用できなくなり、新しいSIMを差しても20分程は通信が出来ない状態となります。

(私は外出先でスマホを使用している時に想定より早く回線切り替えが終了し圏外になったので焦りました。)

 

私の場合はAPN設定はいらず、回線切り替えが完了しソフトバンクSIMを差して最初の20分は3Gで利用できませんでしたが、無事回線が開通すると4Gが繋がるようになり利用ができるようになりました。

流れとしては

申込→SIM郵送→利用手続き開始→SIMカード入れ替え→利用開始

となります。

変更手続きはトータルで1日あれば終わります。
(地域によってはSIMカード到着まで時間がかかると2日程かかるかも)

スポンサーリンク

ソフトバンク回線とドコモ回線の比較

では、実際にソフトバンク回線とドコモ回線の上下りの回線速度比較結果を見ていきましょう。

使用環境は以下となります。

・アプリ:Speed Test
・端末:iPhoneSE2

3回計測した計測結果がコチラ

・1回目

・2回目

・3回目

このような形となりました。

 

上りが異常に低い値が出ていますが、これは場所や時間帯によるものの可能性があります。
ただ、どの計測結果を見てもソフトバンク回線の方が遅いという結果になりました。

*計測場所や時間帯にも左右されることがあるので、必ずしも正しいものでは無いということは前提として下さい。

ソフトバンク回線を実際に使用してみた結果

ソフトバンク回線を1週間程使用してみたのですが、やはり数値上の結果通りドコモ回線よりやや遅くなっています。

特にブラウザやアプリの表示が数秒遅れることが多くなったイメージです。

時間帯や場所によってはドコモ回線と変わらない時もありましたが、12〜14時・18時〜21時の回線が混み合う時間帯ではやはり通信が詰まってしまいます。

 

LINEモバイル自体格安SIMなのでそもそも回線速度より値段の安さを重視しているので、私自身は少し遅くなったぐらいでは気にしないですが、ソフトバンク回線へ切り替えることによって劇的な通信速度回線の改善があると思って乗り換えると後悔してしまう可能性もあります。

現在、LINEモバイルではソフトバンク回線への変更はできますが、ソフトバンク回線からドコモ・au回線への変更はできないので乗り換える際は慎重に選んだ方が良さそうです。

ただ、今キャンペーン期間中で多くの人が乗り換えている可能性があるので一時的に回線が混み合い今後、基地局が増やされ速度が徐々に改善する可能性もあるので、一概に絶対に乗り換えない方が良いとは言えません。

LINEモバイルはどんな人にオススメ?

私自身昨年にLINEモバイルに乗り換えました。
[ドコモ→フリーテル(格安)→LINEモバイルの経歴となります。]

以前記事にも書きましたが、やはり圧倒的な安さコミュニケーションフリープランを利用することでSNS関係のデータ通信が無料という所にかなり魅力を感じています。

LINEモバイルを3ヶ月使用してみた結果…速度は?不具合はある?
LINEモバイルに乗り換えて3ヶ月が経ち、その感想を記事にしました。不具合はあるのか?通信速度は?Simロック解除は必要?などなど、格安キャリアに乗り換える時に考える疑問について詳しく記事にしております。

 

格安SIMに通信速度への期待は正直薄いですし、一時的に速度が早いキャリアがあっても人気が出て利用者が増えるとどうしても混み合うので遅くなってしまうことがあります。

LINEモバイルも出た頃はかなり速度が早いと噂されていました。

なので、速度重視の人は大手キャリアと契約することをオススメします。

以下のような方はLINEモバイルなどの格安キャリアと契約された方がお得になります。

・通勤・通学時のみ4G回線で通信し職場や学校・自宅ではwi-fiを繋いでいる方
・毎月の通信費が高くて困っている方

主にこの2つに該当する方は格安キャリアをオススメします。

 

実際に通信費も私を例にすると現在、2,000円前後しかかかっていないですがドコモと契約していた頃は6,000円〜7,000円程毎月支払っていました。
なので、年間で言うと格安キャリアに乗り換えるだけで5万円〜6万円/年の節約となります。

年単位で考えるとかなりお得ですし、毎月の通信料が財布を圧迫していると思えば乗り換えを推奨します。

速度は大手に比べると遅いですが、そこまでストレスになるぐらいの遅さでは無いので普通に通信して使う分には何の問題もありません。

この記事を見て乗り換えを検討してみたいと考えている人は是非LINEモバイルの公式ページでプランを見てください!
LINEモバイルもそうですが申し込みはネットからも簡単にできるので、このような時期に嫌嫌ショップに行ったりややこしい手続きも無いのでそういった面では格安キャリアは良いですね。

是非、比較しながら自分にあったキャリアを選択してみて下さい!

★LINEモバイルの申し込みはコチラから★

 

✔︎スマライフのYoutubeチャンネルでもLINEモバイルについてボヤいてますので、興味のある方は是非そちらもご視聴下さい!

スポンサーリンク
LIFE スマホ情報
スポンサーリンク
スマライフ
タイトルとURLをコピーしました