LINEモバイルの回線速度はどうなの?最近落ちてきた?

格安スマホ・SIM

LINEモバイルについて先日こんな記事を書きました。

【超簡単!】大手キャリアからLINEモバイルに乗り換える方法!
毎月の携帯の通信料が高い!! そんなことを思っている方は多いと思います! そんな時にいいのが格安Simです。 格安Simは大手キャリアに比べると通信料を半分程に抑えることが出来ます。 過去にも格安SIMについ...

今回は皆さん気になるであろう、LINEモバイルの回線速度について一緒に見ていこうと思います。

 

格安キャリアと言えば、大手キャリアの回線の一部を借りていることが多いため、通信速度にムラがあるのは仕方ありません。

しかし、回線速度はスマホを利用する上で非常に重要です。

 

なので、今回はLINEモバイルの回線速度について解説していこうと思います!

スポンサーリンク

LINEモバイルの回線速度は最初に比べて遅くなった?

LINEモバイルはドコモ・ソフトバンク・auのトリプルキャリアの回線に対応しています。

 

LINEモバイルが出来た当初の速度はかなり優秀でした。

これは利用者がまだ少なかったことが大きな要因です。

いわば、ある一定の大きさのパイプの中を流れる水のようなもので、最初はほとんど水(LINEモバイルの使用者)が流れていなかったので、抵抗が少なく安定して流れていましたが、水の量が増えるにつれてパイプ内の抵抗が大きくなり水が流れにくくなります。

 

なので、どうしても格安キャリアは利用者が増えると回線速度は遅くなってしまいます。

もちろん、1日中遅いわけではなく利用者が多いお昼夕方は込み合うため遅くなってしまいます。

LINEモバイルはドコモ・ソフトバンク・auのトリプルキャリアの回線の中でソフトバンク回線は比較的安定していると利用者の中で声が挙がっています。

 

では、今後の回線速度はどのようになっていくのでしょうか?

★LINEモバイルの申し込みはコチラから★

 

LINEモバイルは回線速度低下を抑えるため回線増強を行っている

LINEモバイルは公式で「毎月回線増強を行っている」と公表しています。

どの程度の規模の増強を行っているかは不明ですが、回線速度低下による利用者の不満を問題視していることが見てとれます。

他の格安キャリアだと一向に回線速度の改善がされない所もあるので、その点LINEモバイルは増強に前向きだと言えるでしょう。

 

しかもLINEモバイルはLINEソフトバンクという資金力が豊富な企業がバックについているため、回線増強にコストをかけることが可能です。

ソフトバンクはモバイルキャリアですので、回線の速度について軽視するはずがありません。

なので、今LINEモバイルを使用していて回線が遅く感じていても翌月には改善されている可能性もあります。

 

LINEモバイルは現在利用者が右肩上がりですので、どうしても利用者の数と回線のパイプの太さがリアルタイムで追いつかないとは思いますが、時期に改善する可能性は高いです。

スポンサーリンク

LINEモバイルは回線速度だけでなくプランも非常に魅力的

LINEモバイルの利用者の増加はその運用プランにあります。

これは以前の記事でもご紹介しました。

【超簡単!】大手キャリアからLINEモバイルに乗り換える方法!
毎月の携帯の通信料が高い!! そんなことを思っている方は多いと思います! そんな時にいいのが格安Simです。 格安Simは大手キャリアに比べると通信料を半分程に抑えることが出来ます。 過去にも格安SIMについ...

 

最近の若者には好都合なプランばかりで、SNS(Twitter・Instagram・Facebook)LINE MUSICの通信量が全くかからないプランがあります。

今の若い人たちは月間の通信料のほとんどをSNSで利用しているとされています。

なので、このSNS利用時の通信料がタダになるとなれば非常に魅力的なプランで、若者はどんどんLINEモバイルに乗り換えをしています。

 

しかも、2,000円~3,000円で毎月スマホを運用できる上、トリプルキャリア回線対応なのでSimロックの解除も必要ないので、乗り換えも非常に楽です!

LINEモバイル回線速度についてのまとめ

LINEモバイルの回線速度低下は一時的なものと考えてもらっていいです!

 

どの格安キャリアも利用者が増えるとどうしても回線速度が低下してしまいます。

しかし、LINEモバイルは先ほどもご紹介したように回線の増強に非常に前向きです。

 

そして、LINEモバイルは速度以上にプランが非常に魅力的ですので、そちらも踏まえて乗り換えをご検討してみてはいかがでしょうか。

どうしても気になる方は一番安定しているとされているソフトバンク回線に契約・変更するといいでしょう。

 

私個人的には全く使用に問題は無い速度です!

利用料金とプランを考えると少し遅くてもいいぐらいです笑

今後、LINEモバイルに乗り換えをご検討している方は是非一度公式ホームページを覗いて見て下さい!

★LINEモバイルの申し込みはコチラから★
タイトルとURLをコピーしました