LINEモバイルを3ヶ月使用してみた結果…速度は?不具合はある?

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画発信をしています。

スマライフ【修理屋ドットJPから改名】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしています! チャンネル登録者1400人を超えました! 総再生回数は40万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらもご覧頂ければと思います。

 

去年の10月に格安キャリアのフリーテルからLINEモバイルに乗り換えました。

 

乗り換えてから3ヶ月使用してみて、実際の回線速度や料金、不具合はあるか?

などなど、これからLINEモバイルに乗り換えを考えている人に向けて記事を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

LINEモバイルとは?

LINEモバイルとは株式会社LINEとソフトバンクが運営する通信会社(合弁子企業)です。

2016年からサービスを開始し、着々と知名度を上げてきました。

私も存在を知ったのは2017年頃でしたが、その頃はフリーテルを使用していたので乗り換えには至らなかったです。

 

LINEモバイルはドコモ、au、ソフトバンクの3回線を利用したマルチキャリア対応のMVNO事業者です。

日本の格安キャリアは主にドコモ回線を使用しているので、キャリアと手持ちのスマホによってはSimロックを解除しないと使えない可能性があります。

しかし、LINEモバイルの場合は全てのキャリア回線に対応しているためSimロックの解除が必要無いです。

ここが大きなポイントです。

コミュニケーションフリープランが熱い!

LINEモバイルはLINE・Twitter・インスタグラム・FaceBookを使用した時に通信量が発生しないコミュニケーションフリープランを導入しています。

若い人はSNSをよく利用するので、月の通信量の殆どをSNSで消費してしまう傾向にあります。

私もTwitterやインスタをよくするので、月の通信量をSNSで消費していました。

 

しかし、LINEモバイルを使用するとSNSで通信量を食わないので、月に使える通信量が少ないプランでも全然事足ります。

ここが一番のオススメポイントです!

★LINEモバイルの申し込みはコチラから★

LINEモバイルに乗り換えて3ヶ月で分かったこと

では、実際に3ヶ月使用してみて分かったことについて書いていきます。

まず私のプランはコミュニケーションフリー5GBプランの音声通話SIMです。

月額は2,220円で契約して半年間は半額の1,110円で使用が出来ます。

(激安ですよね…)

私が申し込んだ時は7GB以上のプランでTポイントが5000ポイント付与されるキャンペーンをしていたので、最初だけ7GBで翌月に5GBのプランへ変更しました。

 

10分かけ放題は月額880円で付けることが可能ですが、通話の殆どがLINEなので申し込みはせず、電話をする時はLINEモバイルが提供する「いつでも電話」というアプリを取ってそこから電話をしています。

10円で30秒電話できるので、あまり電話をしない人はこの電話アプリを使用すれば良いと思います。

 

プランの詳細については以前記事にしています↓

【超簡単!】大手キャリアからLINEモバイルに乗り換える方法!
毎月の携帯の通信料が高い!そんなことを思ってる人いませんか?LINEモバイルに乗る変えると年間で5~6万円の通信料節約になります。今回は「ラインモバイルへの乗り換え方」、「乗り換えに必要なもの」を詳しく簡単にご説明していきます!

LINEモバイルの回線速度はどうなのか?

申し込む前に気になるのは回線速度ですよね。

回線速度は普段、特に遅いと感じたことはありません。

大手キャリアよりはもちろん遅いですが、ここは格安キャリア全般に言えることなので仕方ありません。

地下鉄などもしっかり繋がるので、そこも心配はありません。

 

しかし、昼の12時~13時、夜の18時~20時は回線が混みあうので遅くなります。

動画などを見る時は遅延が発生するので、この時間に快適に動画を見るのは厳しいです。

 

LINEモバイルキャリアの人に聞くと、ドコモやau回線よりソフトバンク回線の方が早いらしいです。

LINEモバイルはソフトバンクとの合弁子企業なので優遇されるのでしょうか…

私はドコモ回線を利用していますが、上記の時間以外は快適に通信することが可能です。

通信速度が気になる人はソフトバンク回線で契約すると良いでしょう。
(Simフリー端末もしくはソフトバンクで契約した端末が必要。)



LINEモバイルに不具合はある?

使用して3ヶ月間、不具合は全くありません。

過去には通信障害等もあったらしいですが、ここ最近で大きな障害も無く快適に使用しています。

 

あと、通信の不具合は端末側に問題がある可能性もあるので一概にLINEモバイルが原因とも言えません。

目立った不具合も無いので、ここは安心して使用してもいいでしょう。

不具合があった場合は以下の記事を参考にしてみて下さい。

LINEモバイル(ラインモバイル)で不具合が起きた時の対処まとめ - SIMチェンジ
LINEモバイル(ラインモバイル)で不具合が起きた時、どう対処したら良いでしょうか?人気のLINEモバイル(ラインモバイル)を契約したのにネットがつながらない、圏外になる、などの不具合が生じたときに試してみたい対処法をまとめてみましたので、確認してみてください!

データ通信量の繰り越しが意外と良い

LINEモバイルでは当月余ったデータ通信量の繰り越しが出来ます。

もちろん自動でされます。

 

例えば、5GBプランを契約をしていて、1月は3GBしか使用しなかったとします。
月末に繰り越しが行われ、2月は通常の5GBと、繰り越し分の2GBで合計7GB使うことができます。

ただし、2月繰り越した2GBは2月中に使い切ってしまわないとその月に無くなってしまうので、繰り越しデータ通信量の有効期限は1ヵ月となります。

 

私も5GBプランで契約していますが、12月に外出する機会多くそこで動画見ていたりしていたので、5GBでは足らず前月の繰り越しで何とか乗り切ることが出来ました。

月によって使用データ通信量が違ってくることがあるので、この制度は非常に良いです。

あと、LINEモバイルを契約している友人同士で通信量をプレゼントすることも出来ます。
こちらも繰り越しと同じく有効期限は1ヵ月です。

スポンサーリンク

LINEモバイル公式アカと友達になっておこう

LINEモバイルの公式アカウントと友達になれば、当月・本日・1日前・2日前のデータ通信量を即座に確認することが出来ます。

↑こんな感じ

 

フリーテルの時はいちいち公式ページにログインして確認をしなければならなかったですが、LINEでトークを始めてデータ残量の確認ボタンを押せば、すぐに現在のデータ通信量が送られてきます。

これも意外と便利で当日使い過ぎている場合は通信を控えたり、フリーWi-fiスポットを利用したりしています。

結果LINEモバイルはおススメ

私はSNSを良く利用するので、LINEモバイルに乗り換えて良かったと思いました。

それまでは軽く月に7GB以上は使用していたのが、今では3GB~4GBしか使用をしません。

Twitterやインスタの動画は意外とデータ通信量を食いますからね…

 

月額も今は1,110円で使用出来てますし、半年の割引きが終了しても2,220円です。

大手キャリア時代は月に6,000円近く払ってましたから…

 

マルチキャリアなので、ややこしいSimロック解除も必要無いですし契約も簡単です。

これから乗り換えを検討している人は是非LINEモバイルも候補に入れてみて下さい!

★LINEモバイルの申し込みはコチラから★
スポンサーリンク
LIFE スマホ情報
スポンサーリンク
スマライフ
タイトルとURLをコピーしました