【コロナ】Switchが品薄で買えない!?修理して使う人が続出

Nintendo Switch コラム

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

最近、コロナウイルスの影響でニンテンドースイッチの品薄が続いています。

任天堂も公式にコロナウイルスの影響でSwitchの生産に遅れが出ていると発表。

そして全国の学校が休校し外出を控えるように要請が出ているので、家でゲームなどをするしか遊ぶ手段がない子供たちにとっては致命的です。(親御さんも大変です…)

 

ニンテンドースイッチは人気のゲーム機ですので、このタイミングで新規で買う人や故障してしまって買い替えようとしている人も多いはず。実際に私もゲーム機の修理を取り扱っている修理屋で働いていますがスイッチの修理は非常に増えています。

新規で購入を考えている人は今現在、手には入りますが価格が高騰しているので見送る方も多いとは思います。
既にスイッチを買っている人で故障してしまって買い替えを考えている人は今回ご紹介する手段で修理をするとその日に使えるようになるかもしれません。

 

ニンテンドーの公式の修理ではゲームデータが消えてしまったり、修理部品の不足により修理が出来ない・修理時間がかかる可能性があるので、そういった場合でも即日でデータを消さずに修理が出来る場所があります。

今回は公式以外で修理する方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチの品薄はまだ続く可能性あり

ニンテンドーの公式サイトでも以下のような発表をしています。

ニンテンドースイッチに限らずスマホや電子機器の製造は中国に頼っている部分が大きく、現在多くの製品で生産遅れが発生している状況です。

コロナウイルスは更に今後拡大していく可能性もあるので、そうなるとより大幅な生産の遅れが発生してしまう可能性があります。

 

家で大人しくしていないといけない子供たちにとってはショックなニュースですよね…

ニンテンドースイッチは壊れやすいゲーム機です

ニンテンドースイッチはスマライフの記事でも過去に紹介していますが、非常に壊れやすいゲーム機になります。

【修理方法】Switchの電源が入らない原因は?【データは残せる】
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 任天堂が発売している「ニンテンドースイッチ」ですが、このゲーム機かなり多くの故障事例が報告され...
【熱対策】Switchの高温スリープはファンの故障?【修理方法】
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 Nintendo Switchで遊んでいると 「本体が高温になりすぎたためスリープします...
【故障多発】Switchのゲームが読み込めなくなる原因と修理方法
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 「Switchのゲームソフトが突然読み込めなくなった」「ゲームカードを何度か差さないと認識しな...
【修理】Switchのオレンジスクリーンやエラーコードを直す方法
ここんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 ニンテンドースイッチのエラーコードやオレンジスクリーンがソフトウェアの問題で起こっている場合...

 

特に充電が出来なくなったり、電源が付かなくなる症状が非常に多いです。

これには訳があって、ニンテンドースイッチの基板は非常に壊れやす構造をしており使用状況によっては簡単に破損してしまいます。

 

こういった場合は任天堂の公式の修理に出すとデータが消えてしまう可能性が非常に高いです。

その他画面の破損なども通常であれば公式でも修理が出来ますが、今現在修理パーツの不足により時間がかかる可能性があります。

そういった時は公式では無い、非正規の修理店を利用すると修理出来るかもしれません。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチを専門の修理業者に出すと即日で返却

公式以外の非正規の修理屋の謳い文句として「データも消さずに即日修理」というものがあります。

ニンテンドースイッチの修理も同じです。

 

スマホであればこういった修理店は多数存在しますが、ニンテンドースイッチを取り扱っているお店はスマホに比べたら少ないです。

なので、一部修理している有名店舗をご紹介していきます。

Nintendo Switch修理 │iPhone・スマホ・タブレット修理の【スマホ修理王】
液晶割れ、水没、バッテリーなど、Nintendo Switchの困ったを解決します!スマホ修理王なら、データもそのまま、即日対応、高品質パーツ、他店では断られた難修理も可能です。修理価格表から料金をご確認いただけます。東京・大阪・名古屋を中心に店舗展開中!
お役立ち情報 | スマホ・iphone修理のスマホスピタル

特にスマホ修理王というお店はSwitchの修理実績が非常に多いです。

この他にも修理しているお店はあると思いますが、有名所はこの2つの会社でしょう。

非正規店で修理する時の注意点

こういった非正規店で修理する時は「メーカー(Nintendo)の保証が無くなってしまう」ので注意して下さい。

保証期間内のSwitchで任天堂で安く交換・修理してもらえる場合は逆に高くつく可能性もあります。

保証の有無も確認してから依頼をするようにした方が良いです。

 

*非正規店の修理屋もコロナウイルスの影響でパーツ不足になっている可能性があります。事前に問い合わせするのがベターです。

まとめ

コロナウイルスが大流行しスイッチに限らず各製品の生産が遅れている今ですが、新しいものを買うという選択肢より修理して使う方が早く使える状態になるかもしれません。

特にスイッチなどのゲーム機が今の時期に品薄になるのは非常に痛いですよね…

 

お使いのスイッチが壊れてしまっている場合は修理を一度検討してこの外出を控えられている春を乗り越えて下さい。

修理に持ち出す時や外出する時はしっかりマスクなどで予防をするように心がけましょう!

 

✔スマライフの公式Youtubeチャンネルでジョイコンのスティックをタダで直す方法をご紹介しています。興味のある方は是非見てみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました