【やめた方がいい?】中古のSwitchを買わない方がいい理由とは

Nintendo Switch コラム

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画発信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

人気のゲーム機である、任天堂スイッチ。

子供から大人まで幅広い年齢層に遊ばれています。

これから買おうとしている人も多いのではないでしょうか?

新品を買うか?中古を買うか?

悩み所ですよね。

 

発売されて時間も経つので中古品が多く出回っています。

中古品は新品の70%ぐらいの値段で購入できるので、思わず手を出してしまう方も多いと思います。

しかし…

ちょっと待ってください!

 

中古のスイッチを買うと後悔する可能性があります。

今回はその理由について見ていきましょう!

スポンサーリンク

中古のニンテンドースイッチは本体劣化が激しい

これは以前の記事でも紹介しましたが、任天堂スイッチは非常に壊れやすい構造をしています。

【修理方法】Switchの電源が入らない原因は?【データは残せる】
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 任天堂が発売している「ニンテンドースイッチ」ですが、このゲーム機かなり多くの故障事例が報告され...

 

他のゲーム機(PS4やXBOX)などと違い、持ち運び出来るゲーム機なのでそもそも破損するリスクが高いゲーム機となります。

かつスイッチ自体が軟弱な造りをしているので本体が曲がったり内部の部品の劣化がよく見られます。

バッテリーは使用年数によっては必ず劣化しています。

 

過去にどのような環境で使用されていたか、見た目では判断できずかつ綺麗な状態でも中身の劣化やファンが埃などを吸い込んで、内部が埃まみれのSwitchも存在します。

【熱対策】Switchの高温スリープはファンの故障?【修理方法】
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 Nintendo Switchで遊んでいると 「本体が高温になりすぎたためスリープします...

 

お店や個人で中身の状態まで確認していることが基本的に無いので、見た目が綺麗でも状態が悪いスイッチを運悪く引いてしまうと買ってすぐに不具合が出てしまうこともあります。

ニンテンドースイッチの中古をネットで買うのはさらに注意

お店で買うよりネットで買った方が安く買えるのは今や当たり前です。

しかし、ネットで買う場合は注意が必要で個人が出品しているスイッチはしっかり検品されていない場合があります。

例えば

「ちょっと充電しにくいけど、まあいいか…」
「たまにエラーコードが出るけど、問題ないだろ…」
「ゲームで遊んでいると熱を持つけど大丈夫だろ…」

と多少の不具合は見逃される場合があります。

 

しかも、個人とのやり取りの場合は返品交換に時間がかかる、または一定期間が過ぎると交換が出来なくなる可能性があります。

お店の場合は買ったお店の保証期間があるので、例えば3ヶ月以内に何か不具合があった場合は交換をしてくれたり、最悪返金をしてくれたりします。

しかし個人出品だとそれが難しいことが多いので、もしネットで買うのであればお店からの出品または取引数が多く、評価が高い個人出品者から購入をして下さい。

スポンサーリンク

どうしてもニンテンドースイッチを中古で買いたい場合の注意点

とは言って「中古で安く買える方がいい!」

と思う人も多いでしょう。

 

なので、もし中古で買う場合の注意点をしっかり確認しときましょう!

・しっかりお店の保証期間があるものを買う
・見た目が極力綺麗なものを買う
・極端に中古相場から安いものは買わない
状態が詳細に記載されたものを買う

この4点は絶対に確認しておきましょう!

 

特に中古を販売しているお店の保証期間は必ず付いているものにした方がいいです。

保証が無いと買って1週間とかで運悪く壊れても交換などの対応をしてくれません。

中古のニンテンドースイッチを買う場合は注意して下さい!

やはり新品のスイッチを買うに越したことはない

金銭的に余裕がある人は新品のスイッチを購入しましょう!

 

中古でどれだけ状態が良くて、検品をしているとはいえ少なからず劣化はしています。

なので、長く沢山遊びたい場合は新品のスイッチを買うに越したことはないです。

しかも、持ち運びが出来るゲーム機ですので他人が前に触っていた物になるので、気持ち的にも新品の方がいいです。

これからニンテンドースイッチの購入を考えている人は安さを取るか、長く遊べる期間を取るかをしっかり考え購入して下さい!

 

✔︎スマライフのYoutubeチャンネルでもSwitchの壊れやすさについて解説した動画を上げています。

タイトルとURLをコピーしました