【分解して比較】Switch Liteと従来のSwitchと比べてみた結果

Nintendo Switch コラム

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画発信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

本日は先日発売されたNintendo Switch Liteの性能を実際に分解をして詳しく見ていきたいと思います。

従来のSwitchとCPUメモリ、その他チップ類はアップグレードされているのかどうかを見ていきます!

 

Switch Liteの意外な性能面が見えてきます。

記事内で動画もありますので、そちらでもご紹介しています。

スポンサーリンク

Switch Liteの基本性能

Switch Liteの基本性能は以前に書いた記事で簡単にご紹介してますので、そちらをご覧ください。

Switch Liteを開封(分解)して修理のしやすさを徹底分析!【動画付き】
こんにちは! スマライフです。 先日(9月20日)、Nintendo Switch Liteが発売されました。 従来のスイッチより小型化され、持ち運びがさらに便利になりました。 では、中身の方はどのよ...

 

Switch Liteは大きさ軽さともに従来のSwitchより一回り程小さくなっています。

バッテリーの接続時間も容量は減っているが、接続時間は伸びています

2019年8月30日に発売された改良版のSwitchとあまり変わらないバッテリーの接続時間があります。

 

では、中のCPUやメモリなどのチップ類はアップグレードされているのでしょうか?

次にご紹介していきます!

Switch LiteのCPUやメモリなどはアップグレードされている?

では、実際にSwitch Liteのチップ類がアップグレードされているか見ていきましょう!

 

こちらでは記事でご紹介していきますが、スマライフのYoutubeチャンネルでは動画でもご紹介していますので、もし動画で解説を見たい方はそちらをご覧下さい!

動画内でもご紹介してるSwitch Liteのチップ類について詳しく見ていきます。

Switch LiteのCPU

Switch LiteのCPUにはNvidia ODNX10-A1が搭載されてあります。

従来のSwitchにはNvidia ODNX02-A2が搭載されており、違いとしてはSwitch Liteに搭載されてあるCPUの方が省電力に優れています。

 

同じゲームが出来るので、処理能力に大きな差はありませんが省電力で発熱が少ないCPUが搭載されています。

2019年8月30日に発売された改良版のSwitchにも同じCPUが搭載されてあると思われます。

CPUは従来よりアップグレードされています。

スポンサーリンク

Switch Liteのメモリ

Switch LiteのメモリにはSamsung LPDDR4X DRAM(合計4GB)が搭載されています。

従来のSwitchにはSamsung LPDDR4 DRAM(合計4GB)が搭載されており、同じSamsung製ですが「LPDDR4X」「LPDDR4」に違いがあります。

4Xと4で省電力性能が18%も違い、Switch Liteの方が省電力に優れています。

 

メモリとCPUがアップグレードされ省電力化されたことでバッテリーの接続時間が伸びています。

改良版のSwitchも同じチップでバッテリー接続時間を伸ばしています。

Switch Liteのフラッシュメモリ

Switch LiteのメモリにはSamsung製の32GBメモリが搭載されています。

従来のSwitchにはTOSHIBA製の32GBメモリが搭載されています。

同じ容量でメーカーが変わっています。

 

もしかすると書き込みや読み込み速度などが違いゲームロード時間などが変わっているかもしれません。

Switch Liteのその他チップ類

Switch Liteのメインのチップ類の紹介は以上になります。

その他のチップですが、オーディオ系のチップはRealtek ALC5639 audioでありこれは従来のSwitchと変わりありません。

 

あとSwitch Liteではテレビモードの排除によりSwitchには搭載されてあったチップが無くなったりもしています。

機能的にはSwitch Liteの方が少し少ないので、追加チップ等も無く基板も少し小さくなっています。

Switch Liteの基板を実際に見て分かったこと

実際に分解をし基板を見て分かったことですが、Switch Liteは初期のSwitchに比べて性能は上がっています。

2019年8月30日に発売された改良版のスイッチと同じぐらいの性能はあります。

Liteという名前を持ちながら性能は向上していて驚きました。

軽くて薄いSwitch Liteでも今まで以上に長く快適にゲームをすることが可能ですね。

 

これから購入を考えている方は是非参考にしてみて下さい!

 

タイトルとURLをコピーしました