チャンネル登録者100人達成は難しい?どれぐらいの期間が必要?

Youtube

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画発信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

先日、スマライフのYouTubeチャンネルの登録者が100人を超えました。

いつも見て頂ている皆様ありがとうございます!

スマライフのYouTubeチャンネルでは主に「修理」、「ガジェットの検証」、「面白ガジェットの紹介」をしています。

 

今回はYouTubeに登録してから「100人を達成するまでの期間」「100人達成までにしたこと」を記事にしていきます!

スポンサーリンク

チャンネル登録者100人って実際どうなの?

スマライフのYouTubeチャンネルは2019年5月7日に初めての動画を投稿し、約半年程で100人を達成しました。

始めた頃は100人なんて簡単に達成するものと思っていましたが、これが中々難しいものです。

最初の3ヶ月ぐらいで30人に満たないぐらいの数しか登録者がいずに、YouTubeの難しさを知りました。

 

そこから3ヵ月程で少しずつ再生されるようになり、今月(2019年11月末)に100人を達成しました。

この2週間程で20人程増えたので、これにはビックリです。

収益化には1000人の登録者と総再生時間は4000時間が必要

Youtubeの収益化の条件は以下です。

YouTube パートナー プログラムへの申し込みプロセスを開始できるのは、チャンネル登録者数が 1,000 人、かつ、有効な公開動画の総再生時間が過去 12 か月で 4,000 時間に到達してからです。

引用:YouTube パートナー プログラムの概要、申し込みチェックリスト、よくある質問

 

YouTubeで広告が付くようになった当初はこのような収益化の条件も無く、この一つ前は「総再生回数10,000回」とそこまで難しくない条件でした。

しかし、現在はYouTuberと呼ばれる人も多くなり、広告が付く基準も過去より格段に上がりました。

 

総再生時間4000時間は何となく行けそうですが、チャンネル登録者1000人は100人の次に大きな壁です。

私のチャンネルで言うと後、900人の登録者が必要ですからね…

チャンネル登録者100人ってどれぐらいの割合?

YouTubeにチャンネルを作っている人で0~100人の登録者の割合がおよそ60%近くいます。

かなり多いですよね。

そして、100人~200人が12%程となっています。

なので、100人を超えた時点で全体の上位12%には入っていることになります。

 

ちなみに収益化出来る1000人~2000人は4.3%とごく限られた人しか達成出来ていません。

なので、収益化までの道のりは結構難しいのです。

とりあえず登録者100人達成までにしたこと

これは正直な所、特に特別なことはしていません。

しかし、「タイトル」「サムネ」はしっかり付けるようにして終了画面やカードの設定などもした方が良いとネットで見たので、見よう見まねでしていました。

サムネは絶対にちゃんとした方が良い

サムネとは動画の見出しみたいなものです。

このような形で動画を見たくなるような画像の見出しを付けることを言います。

YouTubeを見たことある人なら絶対にサムネは見ています。

 

このサムネを付けると付けないでは動画をクリックされる率が違います。

恐らく、タイトルよりサムネを見ている人の方が多いと思います。

ここで目を惹きつけるようなサムネを付けるとまず動画を再生してくれる所までは来てくれます。

スポンサーリンク

毎日投稿はしていない

YouTubeの再生数やチャンネル登録者を一気に伸ばすには毎日投稿をした方が良いのも事実ですが、チャンネルの内容やYouTubeの撮影・編集に取れる時間が少なかったりすると中々難しいことも多いでしょう。

しかし、伸び方は遅いかもしれませんが毎日投稿をしなくてもチャンネル登録者や再生数は全然伸びます。

 

スマライフのYouTubeチャンネルも2週間に1本~2本程の投稿ですが、始めた頃は1日30回程の再生でしたが、今では1日400~600回程再生されています。

動画投稿を頻繁の行わなくても再生数は伸びていくので、無理にやる必要はありません。

 

しかし、毎日投稿もしくは投稿数が多い方が見てくれる動画も増えるのでファンやチャンネル登録者もしてないチャンネルに比べて早く伸びます。

動画の内容は再生時間に関係してくるので重要

とりあえず、適当に動画を上げるだけでは間違いなく再生されません。

YouTubeも動画の再生回数や1本の動画がどれだけ長く見られたのかを評価し、評価が高い動画は関連動画などに表示されやすくもなります。

なので、自分のコンテンツを持つことは非常に重要です。

 

知識が無い内容より、自分が得意な分野(ゲームや絵や音楽など)をコンテンツにしていくと必ず見てくれる人はいます。

コメントはマメに返信する

コメントの数も若干、動画の再生回数を伸ばす(関連動画などに表示されやすくなる率が上がるかも)のに必要ですが、コメントは意図的に多くすることが出来ないので待つしかありません。

そして来れば最初の内は1件とか2件なのでマメに返信するようにしましょう。

 

これはコメントに返信することでファンをしっかり掴むことに繋がるかもしれないからです。

挨拶みたいなものと考えてもらえれば良いです。

相手に挨拶をされて返さないのは何か気が悪いし、友達辞めよ…ってなりますよね。

なので、始めたばかりの時に来るコメントはしっかり返信するのがベターです。

これが100件、1000件とかになってくれば物理的に返信が難しくなるので抜粋して返信とかになると思います。

動画は緩やかに徐々の伸びてきます

最初から爆発的に動画を伸ばすことは元々有名人やファンがいる人やたまたまバズらない限り難しいです。

殆どの人がゼロからのスタートですので、コツコツ継続して頑張っていくのが良いでしょう。

 

10人登録してくれる人がいれば100人はいきますし、100人登録してくれる人がいれば1000人はいずれいきます。

再生数も最初は本当に全然再生されませんが、コツコツ1ヵ月に2~3本とかでも良いので継続してあげていくようにしましょう。

ちなみにスマライフのYouTubeの再生回数推移はこんな感じです。

 

最初は全然ですが、夏頃を境に再生回数が伸びてきて10月の中旬から一気に伸びました。

動画の本数は少ないですが、継続してアップしていると伸びてきます。

この繰り返しでチャンネルが大きくなってきます。

 

私みたいに登録者100人まで時間がかかる場合もありますが、継続すると達成は出来ます。

これからYouTubeを始めようと思っている方は1000人、1万人、10万人をいきなり目指すのではなく、ちゃんとやれば達成が可能な100人ぐらいから目指すようにしましょう!

 

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!
タイトルとURLをコピーしました