【キャラが勝手に動く!?】スイッチライトのスティックを交換してみた!

Nintendo Switch Liteの修理

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

先日以下のようなツイートをしました。

任天堂スイッチライトはスティックが壊れると修理がめちゃくちゃ面倒です😢
ジョイコンは買い換えれば何とかなりますが、Switch Liteは一体型のため実質買い替えになります。
自己修理は経験がないと難しいですね……

スイッチライトのスティックは従来のジョイコンのスティックのパーツと同じような構造をしています。

ジョイコンのスティックは経年劣化で壊れやすいので、スイッチライトでも同じような症状が発生する可能性があります。

ジョイコンは数千円で買い替えれば良いですが、スイッチライトはスティックやボタン類が一体化の為、壊れた場合、修理もしくは本体交換となります。

今回はスイッチライトのスティックが壊れてしまった時に、本体交換をせずに直す方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

なぜ、スイッチライトのスティックは壊れやすいのか?

従来のSwitchのジョイコンのスティックは壊れやすいで有名でした。

症状としてはゲーム中に操作している方向と違う方向に行ってしまったり、動かなくなることがあります。

【勝手に動く!?】Switchのジョイコンが壊れる理由と修理方法を解説
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 Nintendo Switchのジョイコンを使用しているとアナログスティックが勝手に反応したこ...

スイッチライトのスティックが壊れる原因

スティックが壊れる原因としては内部のプラスチックが摩耗して粉を吹きます。

それがスティックのパーツ内のセンサーに汚れとして付いてしまい、誤作動を起こします。

 

ジョイコンの場合は内部のパーツ交換もしくはパーツ自体の洗浄、ジョイコン本体の交換で直ります。

修理すればコストも抑えて修理することが可能ですし、買い替えても数千円で収まります。

スイッチライトのスティックも壊れやすい可能性大

先日発売されたスイッチライトのスティックもパーツの構造は分解して同じと判明したので、壊れやすい可能性が高いです。

Switch Liteを開封(分解)して修理のしやすさを徹底分析!【動画付き】
こんにちは! スマライフです。 先日(9月20日)、Nintendo Switch Liteが発売されました。 従来のスイッチより小型化され、持ち運びがさらに便利になりました。 では、中身の方はどのよ...

 

経年劣化により、破損してしまうリスクが高く発売後、1年・2年経つと故障が多発する可能性があります。

ジョイコンと違いスイッチライトはボタン類のパーツが本体と一体型になっているため容易に買い替えが出来ません。

そうなると修理一択になります。

 

任天堂の公式ではスイッチライトのスティックの修理は4,860円(税込)となっております。

修理の参考価格 Nintendo Switch|サポート情報|Nintendo
Nintendo Switchの修理の参考価格をご案内します。

しかしながら任天堂の場合、修理期間が10日〜14日と修理期間が長い場合があります。期間と値段を安く修理するには自己修理が一番良いのですが、正直従来のジョイコンの場合は素人でも分解・修理はしようとすれば出来ました。

しかし、スイッチライトの場合はスティックのパーツが基板下にあり分解・修理は素人には難しいです。

どれだけ難しいかを次に書いていきます。

スポンサーリンク

スイッチライトのスティックを交換・修理してみた

Switch Lite専用のスティックパーツはまだ売っていないため、従来のジョイコンのスティックで交換をしてみました!

スイッチライトを分解する

まずはスイッチライトを分解していきます。

今回、交換するのは比較的簡単な左スティックとなります。

まず、プラスチックカバーを外します。

シールド類と基板を外すとスティックが外れます。

 

右スティックの場合は写真左に見えるメイン基板を外さなければなりません。

なので、外さなくていい右の方が簡単です。

今回は使用したスティックパーツはコチラ


取り付けて動作確認

では、ジョイコンのスティックパーツを取り付けて動作確認をしていきましょう!

問題なく操作しております。

なので、これで従来のジョイコンのスティックと色以外は全く同じパーツということが判明しました。

*2021年現在、白のスティックパーツの取り扱いもあります。

下記の動画で交換過程を全て公開しています。

専門の修理業者にスイッチライトの修理を依頼する

「任天堂に修理を出しても期間がかかるのが嫌」、「自己修理は怖い」という方は、Nintendo Switch専門の修理業者に依頼をするのがベストでしょう。

Switchの修理取り扱いをしているお店は沢山あるのですが、今回は私の友人のリペアマンが最近開業された「ゲームドクター」というSwitch専門の修理屋をご紹介させていただきます。

私自身も数百台のSwitchをこれまで修理してきましたが、このゲームドクターを開業した友人も同じく数百台規模で修理を行ってきたので、技術力はかなり高いです。
私も少し携わらせていただいています。

修理をしようか迷っている方は、是非一度ホームページを覗いてみてください。

Nintendo Switch・SwitchLite専門修理|ゲームドクター
Nintendo Switch・Switch Liteの故障を迅速に解決します。データもそのままで修理可能。液晶破損、ゲームが読み込まない、充電ができない、電源が入らないなどお気軽にご相談下さい。北海道・東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄など全国どこからでも郵送修理でご依頼が可能です。

 

まとめ

動画を見て頂いたら、分かると思いますが交換するのは修理経験者でないと難しいです。

素人が修理をすると最悪、本体を破損させてしまう可能性が高いです。なので、少しでも不安に思ったら専門の修理サービスを利用するようにしましょう。

 

スティックは使用していると、どうしても摩耗してしまうので必ずと言っていい程、修理が必要となってきます。

なので、それを承知の上でSwitch Liteは購入した方がいいでしょう。

 

あと、Switchは構造的に不具合が出やすく今回のSwitch Liteも内部構造がSwitchとそこまで大きな変更は無かったので従来のスイッチで出た故障が出てくる可能性もあります。

なので、乱暴に扱わず丁寧に扱って長く楽しくゲームで遊びましょう!

Nintendo Switch Liteでも入れるモバイル保険というサービスがあります。月額700円で年間10万円までの修理を保証してくれるというものです。実質の修理費用は無料です。Switchはよく壊れるのでこういった保険に入っていても損は無いかもしれません。年間で1万円もいかず安く、僕も入ってますがやはり安心感が違います。スマホやパソコンも勿論入れます。
>>モバイル保険について詳しくはコチラ
タイトルとURLをコピーしました