Amazonから荷物が届かない時に電話で問い合わせる方法

LIFE

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしています! チャンネル登録者13,000人を超えました! 総再生回数は300万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらもご覧頂ければと思います。

 

「Amazonからの荷物が届かない」、「配送済みになっているが届いていない」、「誤配されてしまっている」
などの経験はございませんか?

あまり多くは無いとは思いますが、やはり配達する方が人である以上このようなことは起こってしまいます。

特にコロナ期間でネットで物を買う人が増えて、物量が増えているので、それに伴って誤配などのトラブルもどうしても増えてしまいます。

 

荷物の問い合わせや届いてないことに対する対処法を聞きたくても「どうやってすればいいか分からない…」という方に向けて、今回はAmazonに直接電話で問い合わせて、荷物を確認してもらう方法をご紹介していきます。

結構簡単なので、これを見ればすぐに対応できます。

スポンサーリンク

Amazonの問い合わせって何で複雑なの?

Amazonは問い合わせが少し複雑な部分があります。

返品などの処理は注文履歴からすぐにできますが、実際にAmazonに問い合わせたい場合、どうすればいいか分かりづらいですよね。(特に電話問い合わせはどうすればいいか、結構分かりづらいです。)

 

あと、最近ではAmazonがデリバリープロバイダ(Amazonが契約している配送業者)を使用しているため、追跡番号から配送業者が特定できない場合があります。業者を指定することができず、完全にランダムになるのでここがややこしい所です。

“DA”または“99”から始まる追跡番号の場合、このデリバリープロバイダーを使用した配送になります。

配送業者が分かれば、その業者に直接問い合わせをすればすぐに荷物の居所が分かりますが、そうで無い場合はAmazonに直接問い合わせるしかありません。

一応、このデリバリープロバイダーを一括で追跡するサイトもあります。

503 Service Temporarily Unavailable

しかし、ここで検索ができなければ配送業者を特定することは困難になります。

 

置き配などのシステムも出来たので、不在票が入っていないことも多くなり、荷物の紛失や誤配のトラブルは少し増えているかもしれません。

なので、追跡ができなければ続いてAmazonに直接問い合わせを行います。

Amazonへ直接、電話で問い合わせる方法

Amazonへの問い合わせ方法として「メール」、「チャット」、「電話」があります。

Amazonがメールやチャットを推奨しているのか、電話問い合わせまで中々辿り着くことができません。

 

そこまで急ぎで無かったり、メールやチャットでも大丈夫な方はそちらでも良いかもしれませんが、私は早とちりで面倒くさがり屋なので、さっさと電話で要件を伝えて解決したく、今回は電話問い合わせの方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

Amazonで届かない荷物の行方を電話で教えてもらう方法

まず、Amazonのアプリでは電話問い合わせができなかったので、ブラウザ(SafariやChromeなど)でAmazonを検索し、ログインします。

ログインすればサイドバーより、「カスタマーサービス」を選択します。

次の画面で下の方までスクロールし、

「カスタマーサービスに連絡」を選択します。

続いて「Amazonから電話をする」を選択します。

続いて「注文内容について」を選択

ここでは、黄色い選択肢を選ばずに一番下にある「カスタマーサービスへ連絡」を選択します。

続いて荷物が届かない等のトラブルになり、問い合わせたい商品を選択し、「お問い合わせを続ける」を選択します。

そして、この画面になれば自分の電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」をクリックすると早ければ数分後に電話がAmazonよりかかってきます。

ここで、問い合わせたい内容をお話し、対応をしてもらいます。

 

私は誤配されてしまった時に問い合わせた所、返金対応となりました。
返金の処理も翌日または翌々日にメールでお知らせと言われてしましたが、その日に処理のメールをいただき、返金処理をしてもらえました。
オペレーターの方もかなり親切で慣れた対応で、スムーズに対応・処理していただけました。

その他、チャットやメールでも問い合わせることもできるので、急がない場合はそちらでもいいかもしれません。

まとめ

もし、Amazonから荷物が届かない場合でも焦らずに対応をしてください。

電話での対応が一番安心して、確実に対応してもらえます。

もし、Amazonからの荷物が届かなくて対応の方法に困っている方は、是非今回の記事を参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました