【ヤバい】コロナで失業者多数…副業の重要性を改めて実感

LIFE

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

本日はスマホ情報では無く、コロナウイルスによる失業者の増加で副業の重要性を改めて実感したお話をしていきます。

アメリカでは失業保険申請件数が過去最多の600万件に上るなど、世界的に不景気に陥ってます。

もちろん日本も例外では無く、観光業やサービス業・飲食店など外出自粛の影響で職を失ったり給料が下がった人も少なくありません。

これから更に加速していくことが予測されるコロナウイルスの影響ですが、副業は割と真剣に考えた方が良い理由と副業するなら何がオススメかを記事にしていきます。

スポンサーリンク

コロナウイルスの影響は今後さらに拡大する恐れあり

コロナウイルスの影響は今後更に拡大することが予測されます。

世界中で日々増え続ける感染者と死亡者ですが、これから感染の拡大を抑えるため各都市でのロックダウンや外出自粛が更に強化されていくと考えられます。

そうなると経済活動が止まり職を失う人や会社から給料が支払われない・減給などがされる恐れもあります。

もちろん国が保証してくれれば問題無いですが、国も多くの人を平等に救うことは出来ません。

 

日本でもマスク2枚を各世帯に配布など、ギャクのような政策しかとられていません。

遠回しに「完全外出禁止をすると経済活動が止まり、止まってしまうと私たち国は国民の生活を保証できないため、一応外出自粛だけどマスクあげるから外出する時はマスクだけはちゃんとして。」

と言われているようです。

こうやってみると分かるように国は私たちを完全に守ってはくれませんし、会社も中小企業であれば社員を守ることは難しいでしょう。

 

なので、収入の柱を何本か持つことは非常に重要なのです。

私も実際に今回の件があって副業をして少しだけでも収入に余裕が出来て良かったと思いました。

やはり、どうしても本業はコロナウイルスの影響を受けてますからね…

収入の柱を複数本持つことが重要

副業をしてそれだけで飯を食っていく、いわゆるフリーランスと言われる人たちがいますが正直フリーランス一本で生きていくのも中々難しいと思います。

コロナウイルスの影響はフリーランスにも及んでおり、収入の柱がそれだけだとそれがこけると給料がゼロになってしまいます。

なので雇われ(サラリーマン)で1本、副業で2本など収入源を複数所持していれば一つがゼロになっても別収入で生きていくことができます。

サラリーマン1本や副業(フリーランス)1本で生きていくのは危ない綱渡りをしているようなものです。

副業で稼ぐなんて無理じゃね…って思っている方へ

「副業で稼げる人なんて才能がある人だけでしょ…」

って思う方もいるでしょが、正直副業で稼ぐのに才能なんて必要なく努力しかありません。

私も始めた頃はそう思っていた時もありましたがやり続けて、トライ&エラーを繰り返せば稼げるようにはなります。

本当に始めた頃は

「絶対に無理やん…」

ってなってましたからね笑

 

ブログも始めて数ヶ月は1日10PV程しか無いですし、Youtubeも最初の半年はチャンネル登録者数が100人もいなかったです。

しかし、初めて1年~1年半経つとブログは月間で7万PVになりましたし、4000人以上の方にYoutubeもチャンネル登録者をして頂けるようになりました。

本当に何も知識の無い人が1年以上コツコツやり続ければ徐々に成果が出るということが分かりました。

何か特別な事をしたという事も無く、全てネットからの情報のみでやってきました。

 

別にドヤれるものでは無いですが、始めた頃は今の数字がえげつなく高く見えたものですが到達すれば高く感じないのが不思議に思えます。

最後に副業のススメと注意する点をご紹介していきます。

スポンサーリンク

オススメの副業と注意しなければならない事

副業を始めるとなると何か大事のように感じる方もいられると思いますが、そんなことはありません。

飲食業やアパレルなど資金が必要なことをするのであれば話は別ですが、副業は資金が無くても出来ます。

ブログやYoutubeはマジでおススメ

最初に始めるならブログとYoutubeが本当におススメです。

ブログなら初期費用はドメインサーバー代のみで大丈夫なので、初期投資は数千円で済みます。
(PCが無ければPCを買う必要もあります。スマホでも出来ますが圧倒的にPCでの作業をおススメします。)

 

Youtubeは更に簡単で極論スマホ一台あれば撮影・編集・アップロードが可能です。

自分の得意なことや知っている知識(どんなことでもオッケー)を発信するだけで、それを必要としている人は必ずいます。興味のある人がファンになってどんどんその輪が広がっていきます。人が集まる場所にはお金も集まってきますので、必然的に収益が発生します。Youtubeやブログであれば広告収入がその1つです。

 

誰でも簡単にその日から情報発信始められるのがブログとYoutubeです。

私も両方やってますが初期費用が一番かからないで出来るのがこの2つです。

SNSを通して物を販売

商品を作るのが少し難易度が高いですが、自分で作ったハンドメイド商品やサービスをSNSを通して販売するもの比較的気軽に出来ます。

サイトを作ったりなどをすれば尚良いですが、時間とコストがかかるので最初はSNSでの販売がオススメです。

Twitterやインスタは集客ツールとしてはかなり活用できるので、自分で販売できる製品を持っているのであれば物売りもおススメの副業です。

 

私がオススメする本業と並行してコストがかからず、気軽に出来る副業がこの2つになります。

しかも継続していれば時間はかかるかもしれませんが、成果が出る可能性が高いです。

続いて副業を始める時の注意点について。

生活水準を上げない

副業である程度稼いだからといって生活水準を上げてしまうのはリスクがあります。

例えば本業で20万円、副業で10万円の収入がある場合に月に30万円レベルの生活水準を基準にしてしまうと稼いだお金を全て使い切ってしまいます。

一度生活水準を上げてしまうと元には戻すことが難しくなるため、本業で20万円、副業で10万円の収入がある場合は本業の20万円を生活費にして、残りの10万円を自己投資または貯金などに回せるのが理想です。

 

これは知り合いの同じネットビジネスをしている先輩に教えて頂きました。やはり稼げば稼ぐだけ生活水準を上げてしまい落ち込んだ時に水準を戻せなくなり借金を作ってしまう人も少なくないそうです。

マルチビジネスや詐欺ビジネスには注意

コロナウイルスで失業してお金が無い人をターゲットにマルチへの勧誘や詐欺ビジネスが増えています。

例えば、

「こんな世の中だからこそ自分で稼ぐ力をつけなければなりません。FXや株投資は誰でも簡単に始めることができ、私の生徒さんも毎月これだけ自動収入を得ています。これであなたも自由な生活を…」

みたいなことを平気で言っている人がいますが、こういったビジネスの勧誘には絶対に騙されないで下さい。

 

「誰でも簡単に・短期間で・自動収入」

この3つのワードは人を騙す、魔力を持っています。

そんな簡単なビジネスは世の中に存在しませんし、勧誘してくる人は詐欺商材を売ってお金を得ていますので実際にその勧誘してきたビジネスで稼いでいる訳ではありません。

しかし、お金が無い人は目先のお金に目がくらみ正常な判断が出来なくなる場合もあるので美味しい話に食いついてしまう場合も多いのです。

結局、美味しい話なんて殆ど存在せず地道にコツコツ努力していくのが意外と一番近道です。

 

実際に私も昔FXを軽くかじって全然マイナスで終わったことがあります笑

もちろんFXや株も真剣に勉強してやれば稼げるものではあるので、それ自体が悪い訳ではないのですが「誰でも簡単に・短期間で・自動収入」を餌に勧誘してくる人にはこの時期特に注意して下さい。

まとめ

コロナウィルスは世界各国で猛威を振るい、感染者も日々増え続けています。

感染しない為にも外出自粛をして、感染拡大を防ぐことは現在最も最優先です。

 

この外出自粛をして家にいる時でも始めれる副業はあります。

「副業をするんだ!」

と重く考えなくても、まずはSNSを通じて自分の持っている情報を発信してみることでも良いと思います。情報発信はどんな場所からでも出来ます。

小さなことからコツコツと始めることは本当に重要ですので、明日からとは言わず今日から何か初めてみてはどうでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました