修理屋が教える スマホで通話時に相手の声が聞こえない時の対処法!

スポンサーリンク
スマホの故障・修理

電話をしてる時に

「あれ?相手の声が聞こえない…」

こんな症状になってしまった方はいませんか?

 

通話が出来ないと滅茶苦茶不便ですよね。

携帯としての根本的な機能が使えなくなるということです。

 

これにはいくつかの原因があり、対処法を実践することで通話が出来るようになるかもしれません!

今回は「スマホを使用していて相手の声が聞こえなくなった時の原因と対処法」について修理屋をやっている私と一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

スマホで通話時に相手の声が聞こえなくなる原因

スマホで相手の声が聞こえなくなる原因はいくつかありますので、順番にご紹介していきます。

相手の声が聞こえなくなる原因:イヤースピーカーの破損

通話をする時の部品「イヤースピーカー」が破損していた場合、相手の声が聞こえなくなります。

 

この部品は自然故障することは殆ど無いので、あるとすれば落下による衝撃などで部品自体が破損してしまうことです。

比較的頑丈な部品ではありますが、ここが壊れていた場合は修理しか方法がありません。

相手の声が聞こえなくなる原因:オーディオ関連の部品が破損

これは上記の破損と似ているのですが、スマホのオーディオパーツが破損をしていた場合も通話が出来なくなります。

 

スマホのスピーカーから一切音が出ない場合はオーディオ関連の部品が全損している可能性があります。

パーツ自体の破損もありますが、スマホの基板についてるオーディオ制御チップの破損の可能性が最も高いでしょう。

iPhoneとかの稀のある症状です。

 

これも修理しないと直らないので、不安な方はまず診断してもらいましょう!

相手の声が聞こえなくなる原因:バッテリーの膨張

これは一部の機種で見られる症状で特にXperiaに多いです。

 

Xperiaシリーズなどは画面についてるイヤースピーカーのパーツと本体が接触することで音が鳴っています。

バッテリーが膨張すると画面が持ち上げられ接点が接触しなくなり、音が鳴らなくなります。

 

画面の上部を押して音が鳴った場合はバッテリーの膨張などが原因と考えられるでしょう。

*強く押すと画面が割れてしまう可能性があるので、注意して下さい。

バッテリーの膨張が原因の場合はバッテリーを交換すれば基本的に改善するので、修理屋に交換依頼を出しましょう。

相手の声が聞こえなくなる原因:ソフトウェアの不具合

最後にソフトウェアの不具合です。

これもあまり多くはないですが、iOSやAndroidシステムの不具合により通話中に相手の声が聞こえなくなることがあります。

 

ソフトウェアが原因の場合はアップデートなどで改善するので、もし鳴らなかった場合は一度更新を試してみて下さい!

スポンサーリンク

通話時に相手の声が聞こえなくなった時の対処法

スマホで通話中相手の声が聞こえなくなった時の対処法ですが、上記で紹介したパーツの破損が原因の場合は完璧に改善するなら交換するしか方法はありません。

 

メーカーやキャリアでこのような修理を承っているかは不明ですが、メーカーやキャリア以外のスマホ専門の修理業者では基本的に修理を行っています。

「お使いの機種 イヤースピーカー 交換」とかで調べて頂ければ修理業者が検索に引っかかります。

メーカーやキャリアでデータが消えると言われた場合はこのような修理業者で依頼をするとデータも消さずに修理が可能ですので、おススメです。

しかも大体即日で帰ってきます!

 

もし、一時的に通話をしたいということであればイヤホンBluetoothヘッドホンなどを使用して通話をしましょう!




マイク付きのヘッドフォンであれば、スマホにわざわざ口を近づけなくても通話が出来ますのでもし購入する場合はその辺も確認した方がいいです!

 

ただ、ずっとイヤホンで通話するのもじれったので最終的には修理するのがベストでしょう!

イヤースピーカーの修理を無料でするためにはモバイル保険がおススメ!

スマライフでは過去にモバイル保険について記事を書いています。

モバイル保険に入るメリットはメーカー保証対象外の修理にある
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。 皆さん、スマホの保証には入られているでしょうか? 恐らく、一番多いのはキャリアの...
モバイル保険のメリットを徹底解説。他社の保険との比較あり
モバイル保険について以前 「モバイル保険に入るメリットはメーカー保証対象外の修理にある!」 という記事でご紹介致しました! 本日は以前記事ではご紹介出来なかったモバイル保険の魅力についてより詳しく解説してい...

 

保険の勧誘みたいにはなりますが、このモバイル保険は本当におススメです!

通話機能が壊れてしまい、修理する時の費用を全額負担してくれます。

 

モバイル保険に加入すると月額700円で1台の端末を年間10万円まで保証されます。

さらに+2台端末を副端末として登録でき、そちらは年間3万円まで保証されるサービスとなります。

イヤースピーカーの修理は基本的に全機種1万円前後ぐらいにはなってくるので、そこまで大きな負担額ではないですが、入っていれば修理費用はタダになります!

 

しかも、修理不可だった場合でも最大25000円を補償してくれます!
(端末の購入金額や修理内容にもよります。)

イヤースピーカーの修理以外(画面割れなど)でも適用されるので、入って損はないでしょう!

●契約可能なモバイル端末
スマートフォン/ガラケー/ノートPC/タブレット/ゲーム機/Bluetooth機能搭載ヘッドフォン・イヤフォン・スピーカー/スマートウォッチ・スマートグラス/ワイヤレス キーボード/ワイヤレス ペンタブレット/ワイヤレス プロジェクター/ルーター・モバイルルーター/WiFi機能搭載テレビ/メディアストリーミング端末/デジタルカメラ・ビデオカメラ・一眼レフカメラ・ウェアラブルカメラ(WiFi・Bluetooth機能搭載)/カーナビ/ドライブレコーダー/ワイヤレス走行距離計/無線機器・トランシーバー/ワイヤレストランスミッター/Bluetoothレコーダー/Bluetooth体重計・血圧計/Bluetoothなわとび/Bluetooth放射線測定器/ワイヤレス 魚群探知機/ワイヤレス セキュリティカメラ/ワイヤレスLED/ワイヤレスマイク/・・・などなど

~月額700円で年間10万円まで端末を保証~

とは言っても壊さないのがベストですので、スマホは大切に使いましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました