こんにちは!
スマライフです。
スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCKbcw-UqEiJGeF4tBSmsIMQ/about
YouTubeやブログのネタ、後は他の仕事の関係で中国からよく部品やガジェットを取り寄せします。
荷物が遅延したりなどはよくあるのですが、この前初めて荷物が届かない事態に陥りました。
1万円前後の商品だったので、痛いと思ったので返金もしくは再送を出品者に依頼。
今回は中国からの国際郵便が届かず、返金にありつくまでに実際にした手順を記事にします。
中国からの国際郵便がまさのデンマークで配達完了
今年の初め頃にあるガジェットを取り寄せする為に中華サイトより購入しました。
無事に商品の注文と支払いを済ませ、あとは待つだけの状況となりました。
1月末になり荷物が一向に届かないので追跡番号を確認。
すると
丹麦(デンマーク)で配達完了となっていました。
(日付が2019年5月15日になっていますが、システムのバグだと思います。正確には2020年の1月下旬でした。)
荷物が知らない人の手に渡ってしまっているとここで初めて気づきました。
こうなると荷物が戻って来ることは絶望的なので、出品者に連絡を取ることに。
出品者に連絡をしてみたが返信まで時間がかかった
出品者に追跡記録を送り荷物が届いていない旨を伝えました。
英語が出来ないので、Google翻訳で送っているので文法などは気にしないで下さい。
ちなみに私みたいに英語が出来なくても海外サイトで取引は可能です。
Google翻訳やGoogle Chromeの自動翻訳を駆使すれば取引は出来てきますし、慣れれば大体の英語は分かるようになってきます。
ただ、今回のようなイレギュラーの場合はGoogle翻訳を頻繁に使わないといけません。
48時間以内に返信が来るとのことなので、とりあえず2日程待ちましたが待てど待てど返信が来ないので、鬼メールをしました。
最初のメールから9日後にようやく出品者から連絡がありました。
と返信が。
中国はコロナウイルスで様々な所に影響が出てるらしいので、仕方ないと割り切りました。
出品者から連絡が来ない時は運営にも連絡する
この出品者から連絡が来ない間に運営サイトの問い合わせの方にも同じメールを送っていました。
もしかしたら出品者の方に運営から直接メールがいったのかもしれません。
運営のメールは24時間以内に返信があり、意外と早かったです。
返金案件や商品をめぐるトラブルの場合は返信が早いかもしれません。
無事、商品価格の返金がありました。
クレジット決済なので、反映は少し後かもしれませんがこれにて一件落着です。
海外サイトでの注文・商品トラブルは多い?対処法は?
海外サイトからの購入をあまりしたことが無い人は「本当に商品が届くのか?」という心配がどうしても出てくると思います。
私も7:3(日本:海外)の割合で商品を注文するので、その経験を元にここからは海外サイトで注文する時の注意点を書いていきます。
荷物が届かないことは殆ど無い
私も何十回と海外サイトで荷物を注文し届かなかったことは今回の1件のみです。
基本的に荷物は届きますし、国内外問わず荷物の追跡システムは非常に優れています。
日本は異常なぐらい正確に荷物が来るので、それと比べると少し劣るかもしれません。
基本、追跡をして向こうの空港や船便であれば港を出発していれば後は安全です。
日本に入ってしまえば、高確率で安全に荷物が届きます。
配送が遅れることは当たり前
海外からの発送の場合、荷物の到着が遅れることは日常茶飯事です。
やはり飛行機や船便だとどうしても到着時刻にズレが出ますし、海外の配送業者も時間にルーズな場合が多いので、空港などを出国する前までの到着が遅れることもあります。
日本に入っても税関が混んでいたり(年末年始など)すれば遅れます。
あと、謎に他の国経由で来ることもあります。
過去に何度か中国を出発して一度ヨーロッパに入って、そこから日本に来るという時もあります。
向こうのミスなのかワザとなのかは分かりませんが、そうしたことを経て日本に入り手元に届きます。
配送期間が長く設けられていればその期間内に到着することも多いですが、短い場合は数日長ければ1週間以上遅れることもあります。
配送業者にもよりますが、FedexやDHLなど有名な海外配送業者に依頼をすれば遅れなどのトラブルも減ります。
荷物が壊れていたり紛失することはある?
私は今まで荷物が壊れていたことはありませんし、紛失したことも今回の件を含めれば1件のみです。
外箱が潰れていることはよくあります。
ただ、中の梱包が頑丈な事が多いので外箱が破損していても中の商品に傷がつくことはありません。
しかし、荷物が壊れていたり紛失する例もあるのでそこばかりは出品者が丁寧に梱包しているかどうかにかかります。
もし、壊れていたりすれば日本ならすぐに返品・交換が可能ですが海外業者の場合は返品・交換が非常に面倒で時間もかかるので、荷物が届かないより面倒くさいかもしれません。
諦めるか連絡して送り返すかです。
中華サイトには偽物も横行
海外サイトには本物では無く偽物も多く存在します。(特に中華サイト)
スマライフで紹介したAirPods ProやiPhone11 Proの類似品も偽物にあたります。
こういったものが平気で多数存在するので、注意が必要です。
国内で購入する時(Amazonなど)でも同じですが、出品者のレビューをなるべく見るべきです。
あと相場より極端に値段が安い場合は偽物の可能性が高いので注意が必要です。
この辺は実際に何回か買わないと分かりませんし、中華サイトで注文すると一度は被害に合うかもしれません。
まとめ
海外サイトで買い物をする場合は直輸入になるので、日本で同じものを買うより安く買えます。
しかし、いくつか注意点もあり海外サイトで購入したこと無い人が初めて購入する場合は少し不安になるかもしれません。
実際に今回のような荷物が届かないなどのトラブルは殆ど無いのでその面は心配しなくていいでしょう。
高額な買い物は日本でした方が念の為良いかもしません。
これから海外サイトで物を買う時の参考に是非して下さい!