Xperiaのバッテリー交換の費用は?交換と買替どちらがお得か

Xperiaの故障・修理

こんこんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

スマライフ【SMALIFE】
スマライフはスマホやガジェットの検証動画や分解動画、日本では販売されていない機種や珍商品の紹介などを動画にしていますー! チャンネル登録者16,000人を超えました! 総再生回数は400万回を突破! 面白い企画や商品を見つけ次第、動画にしていきます! スマライフのブログもしてるので、是非そちらも見てくださいねー!

 

現在、多くの人が使うXperiaシリーズ。

最近、格安のAndroidが日本へ入ってきていますがXperiaはまだまだ持っている人も多いです。

 

Xperiaシリーズはいわゆるハイエンド端末に含まれるので、端末価格が比較的高くなります。

2年で乗り換える人が多いとは思いますが、正直この選択は勿体です。

バッテリーを交換すれば少なくともあと+2年は使用できます。

 

今回ご紹介する内容は

・Xperiaは買い替えとバッテリー交換のどちらがお得か
・Xperiaのバッテリー交換費用
・Xperiaのバッテリー交換方法

について書いてきます。

スポンサーリンク

Xperiaのバッテリーの寿命

Xperiaに限らず、スマホのバッテリーの寿命は約2〜3年となります。

これは今のリチウムイオン電池の限界値となります。

 

端末のシステム制御やバッテリー技術の発展により昔よりは少し寿命は伸びたものの、やはり数年が限界です。

詳しくは過去に記事にしています。

スマホのバッテリー劣化の原因と寿命を長持ちさせる方法!
スマホのバッテリーの寿命や駆動時間を延ばすために試行錯誤されてる方は多いと思います。 でも、結局バッテリーの消耗が早くなってしまった経験はありませんか? ネットに様々なスマホのバッテリーに関する情報が飛び交っています。 ...

劣化したバッテリーを使用するとどうなる?

劣化したままバッテリーを使用してると以下のようなことが起こります。

・端末パフォーマンスの低下
・急に再起動がかかる
・アプリが落ちる

などなど

端末の使用に支障が出てくることもあります。

バッテリーが破損すると起動ができなくなる

バッテリーが劣化し、完全に容量を失いバッテリーが電力をスマホに供給できなくなってしまと、起動ができなくなってしまいます。

そうなるとある日突然、スマホの電源が入らなくなり使用ができなくなります。
データのバックアップを取っていないと、場合によっては消えてしまうリスクさえあります。

なので、2年以上同じスマホを使用して一度もバッテリーを交換したことが無い人で減りが早くなってきた場合は早めに交換をした方が良いです。

Xperiaのバッテリー交換の費用

まず、Xperiaのバッテリー交換はAppleのiPhoneのように公式ストアで気軽に出来ることが少なく、多くは正規店以外の専門の修理業者に頼むことになると思います。

「手持ちのXperiaの型番 バッテリー交換」と検索すると多くの修理店がヒットします。

メーカー修理の場合は預かりで初期化される

Xperiaも一応メーカーで修理は行っています。

金額はメーカーやキャリアの保証内容によって大幅な値段の差があります。

内容によっては無償だったり、数万円取られることもあります。

 

あと、他の箇所が故障していた場合はそこも修理しなければならず、修理費用は高額になります。

そして、修理内容に関わらず必ず初期化されます。

これは個人情報の関係からだと思いますが、わざわざ初期化する必要もないような…

 

基本預かり修理になるので、手元に戻ってくるまで数日~となります。

それが嫌な人は非正規店の修理屋に頼むことになります。

スポンサーリンク

非正規店でXperiaを修理した場合の費用

非正規店でバッテリー交換をした場合の費用は古い機種だと5,000円から最新機種でも15,000円以内で収まります。

こういった修理店では他の箇所が壊れていても修理してくれることが殆どです。

*バックパネルや画面から分解する機種で分解箇所のパーツが壊れている場合は別途費用がかかります。

しかも、その場でやってくれることが殆どが即日で帰って来ることも魅力です。

唯一のデメリットは純正のパーツでは無いことですが、基本的に出力の電圧や容量は同じなので問題なく使用できることが殆どです。

なので、Xperiaはメーカー修理よりこういった非正規店で修理する方が多いのでしょう。

スマホの修理を全般的に保証してくれるモバイル保険というサービスがあります。月額700円で年間10万円までの修理を保証してくれるというものです。実質の修理費用は無料です。バッテリー交換は残念ながら保証対象外ですが、画面割れその他破損があった際は保証してくれます。僕も入ってますが安心感が違います。ちなみゲーム機やパソコンでも加入が可能です。
>>モバイル保険について詳しくはコチラスマライフのYoutubeチャンネルでもモバイル保険について紹介してます。(企業案件ではありません)
月額700円で年間10万円までの修理金額を補償してくれるモバイル保険へ加入してみた

結局、Xperiaのバッテリーが劣化した場合、買替と交換どちらがお得?

私、個人的にはバッテリーを交換して使用する方が圧倒的にお得です。

スマホを2年で買い替える人が多いとは思いますが大体、最新機種が好きなガジェット好きかバッテリーが下手ってきて交換しています。

【勿体ない】スマホを2年で買い替えるのは早すぎる!タイミングは?
こんにちは! スマライフです。 スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画発信をしています。 皆さん、スマホの買い換えは何年置きにしていますか? 毎年?2年?3年?それ以上? ...

 

しかし、スマホ自体は4〜5年は大事に使っていれば持ちます。(場合によってはもっと持ちます。)

バッテリーは2年でダメになってしまうので途中で交換することが前提です。

 

Xperiaも端末自体が高額なので、2年おきに端末代の数万円払うよりバッテリー交換をしながら使用してOSが非対応になったり他の不具合が出てきたタイミングで買い替えるのがベストです。

2年に1回、数万円~10万円前後の端末費用を出すのは抵抗もありますし、ハイエンド端末は長くコスパ良く使うのが一番ベストです。

殆どの機種でバッテリー交換は対応可能ですし、バッテリーの減りが早く感じてきた時点で交換はしておくべきです。
今後、バッテリーの交換を考えている方は是非、今回の記事を参考にしてみてください。

 

公式Youtubeチャンネルにてスマホの買替とタイミングについて思うことをボヤいています。

タイトルとURLをコピーしました