【対策と修理方法】 XZ Premiumの充電不良は基板に問題がある

Xperiaの故障・修理

こんにちは!

スマライフです。

 

先日下記のようなツイートをしました。

確かにこの症状は多いですね…
私が働いている修理店でもよく持ち込みされます😅
あと、電源ケーブルもよく破損するのでXperia XZ Premiumは基板に問題を抱えてますね……
充電は本体下を押して充電が一時的に出来るようであれば高確率で基板です。

iPhone Treeさんのツイートを引用ツイートさせて頂きました。

Xperia XZ Premiumは充電の故障がかなり多いです。

充電が出来なくなると使用が出来なくなり、最悪の場合データも取れなくなります。

 

今回は「充電不良にならないための対策」「充電不良になってしまった時の対策」をご紹介します!

スポンサーリンク

Xperia XZ Premiumは何故充電不良になる?

冒頭のツイート(iPhone Treeさんのツイート)でも書いてますが、製造段階での半田クラックが可能性として挙げられます。

 

半田クラックとは半田が割れることです。

半田が割れると徐々に破損が進み、最終的に半田が完全に外れて接触不良を起こします。

そうすると充電が出来なくなったりなどのトラブルになることがあります。

 

実際にXperia XZ Premiumでは充電部分電源ケーブル部分でこの半田クラックによる基板の破損が多く見られます。

特に充電口は充電器を差したり抜いたりなど動かしたりするので、破損がしやすくなります。

勿論、基板ではなく充電部分のパーツが破損している場合はあるので、一概に基板が原因とは言えません。

なので、続いて基板の破損か充電部分のパーツの破損かを見分ける方法をご紹介していきます!

充電部分の基板が破損しているか部品が破損しているかを確認する方法

充電部分の基板が破損しているのか部品が破損しているのかを確認する方法は本体の下部を抑えて充電が出来るかどうかでおおよそ判断することが出来ます。

赤で丸を付けた部分を抑えて充電が出来るようであれば、基板破損の可能性が高いです。

ここを抑えることで半田が外れて接触不良になった充電部分が基板と接触し、一時的に充電が出来るようになります。

 

充電器の向きを変えて充電が出来たり出来なかったりした場合は充電部分のパーツ破損の可能性もあります。

抑えたり向きを変えても充電が出来ない場合は基板の破損が重傷化している可能性もしくは充電部分のパーツの完全な破損、バッテリーの破損などが考えられます。

では、実際に充電口が破損してしまった場合はどのように修理をしてもらえればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Xperia XZ Premiumの充電が出来なくなった時の修理方法

データを取っているもしくは要らないかつメーカーやキャリアの保証サービスに加入していた場合はメーカーやキャリアで新品に交換してもらうのがベターです。

データのバックアップを取っておらず、データが必要な場合はメーカーやキャリアの修理ではデータが消えてしまいます。

データを残すのであれば専門の修理業者へ依頼

メーカー以外の非正規修理業者に依頼をすればデータを維持したまま修理が可能です。

こういった修理業者ではデータも消さずに即日での対応を売りにしているので、基板が破損をしていてもデータは問題なく救出が可能です。

 

しかし、基板を修理しているお店は少ないので見つけるのが少し難しいです。

本日は2つ基板修理が出来る業者をご紹介します!

・iPhone Tree

iphone基板修理
iphone・ipad・ipod・データ復旧・基板修理同業者向け

・スマホ修理王

iPhone修理・スマホ・タブレット修理の【スマホ修理王】
累計13万台以上の修理実績!iPhone、Xperia、Galaxy、HUAWEI、Surfaceなど、データそのまま修理!画面修理、バッテリー交換、他店では修理不可の難修理にも対応。東京・大阪・名古屋・福岡を中心に店舗展開中!郵送修理も受付OK

 

iPhone Treeは冒頭で引用させて頂いたツイートの業者です。

ホームページやツイートを見てもかなりハイレベルな修理をされています。

スマホ修理王は基板修理のブログや他の高度な修理をされているブログをよく見かけるので技術的にはハイレベルなものを持っていると予想されます。

 

もし、壊れてデータを維持したい場合はこういった基板修理が出来るハイレベルな修理技術を持った修理店に依頼しましょう!

では続いてXperia XZ Premiumの充電口を出来るだけ壊さないようにする必殺の対策方法をご紹介!

スマホの修理を全般的に保証してくれるモバイル保険というサービスがあります。月額700円で年間10万円までの修理を保証してくれるというものです。(3台まで登録可)今回紹介した充電不良はメーカー保証は対象外なですが、モバイル保険は保証してくれます。僕も入っていますが、やはり入っていると安心感が違います。
>>モバイル保険について詳しくはコチラ

マグネットの充電口を利用すれば壊れない!

マグネットの充電器は充電口に専用のマグネット充電口を差し込んで、そこにマグネットを付けて充電をする充電器となります。

ちょっと言葉で説明するのが難しいので、下のリンクの商品を見て頂いた方が分かると思います。


充電口にはマグネット端子を差しっぱなしなので、充電器の抜き差しをすることが無く充電口を痛めることがありません。

Xperia XZ Premiumはtype-Cの充電口なので、type-Cを差し込めばオッケーです。

 

マグネット端子も小さいものなので、付けっぱなしでも気になることは無いでしょう!

Xperia XZ Premiumのような充電口が壊れやすい端末や一度壊れて修理した端末にはこの充電グッズはおススメです!

 

こういった対策をすることによって充電口を壊さずに長く使うことが出来ます。

Xperia XZ Premiumの充電口の破損は本当に多いので、買った時からしっかり対策をして長く端末を使えるようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました