皆さんスマホを買った後、どのように保護をしていますか?
ガラスフィルムを貼り、ケースで保護をするのが一般的でしょう。
しかし、何回もガラスフィルムが割れてしまったり湾曲している場所が割れてしまったりしたことありませんか?
ガラスフィルムは保護できる範囲が決まっています。
そこで登場するのが「ガラスコーティング」です!
最近では一般的になってきましたが、まだまだ認知度が低いです。
今回は「ガラスコーティングの方が優れている点」と「どこまでスマホを守ることができるのか?」
を見ていきましょう!
スマホのガラスコーティングとは?
ガラスコーティングは特殊な溶剤を使用し物をコーテイングすることを指します。
車などのガラスコーティングは比較的一般的で傷がつきにくく、汚れにくくする目的があります。
他にも時計や眼鏡、アクセサリー類そして航空機や新幹線にもこのコーティングが使用されています。
これらはフィルムでコーティングすることが不可能なため、このような溶剤を使用し特殊コーティングをしています。
スマホにされるガラスコーティングも同じで、保護フィルムで保護出来ない場所もコーティングすることが可能です!
例えば、iPhone8以降は背面がガラスで出来ていて、通常は保護するにはケースが必要ですが、ガラスコーティングであれば背面もコーティングすることが可能ですし、カメラのレンズや側面部もコーティングすることが可能です。
スマホのガラスコーティングの効果
ガラスコーティングにはいくつかの効果があります。
・タッチ面の滑り向上
・防止指紋効果
・撥水効果
・抗菌効果
など通常の保護フィルムには無い効果もあります。
硬度も最大9Hまで向上するため、事実上フィルムと同等の強度を出すことが可能です。
さらに見た目もコーティングしているかどうかが分からないため、デザインや画面の映りを重視する方には最適です。
しかし、フィルムと厚みが違うため、どうしてもコーティングの方がフィルムより衝撃に対しては弱いのも事実です。
実際にスマライフが運営する修理屋.JP(Youtubeチャンネル)にてガラスコーティングの強度について実験をしましたので、気になる方は見て下さい!
では、ガラスコーティングはどのようにすればよいのでしょうか?
スマホのガラスコーティングの仕方
ガラスコーティングをする方法は2つあります。
自分でガラスコーティングをする
コーティング剤はAmazonなどで販売されているので、それを買い自分でコーティングするのが最も安く施工することが可能です。
しかし、ガラスコーティング剤はちゃんとしたものを買わないと全く効果が無い物も存在します。
私がおススメするガラスコーティング剤はコチラです。
硬度が最大10Hまで上昇し、傷も他のガラスコーティング剤よりかなり付きにくいです!
予算的には1,500円~3,000円程度ですることが可能です!
安く出来るメリットはありますが、コーティングにはある程度の技術がいるため完璧にするとなると専門店にお願いするのがいいでしょう!
ガラスコーティング専門店に依頼をする
スマホのガラスコーティング専門店ですが、意外と多くあります。
予算的には3,000円~5,000円程です。
(コーティングする範囲によります。)
こういったお店ですとしっかり品質の高いコーティング剤と専門の人が処置をしてくれるため、やはり素人がやるより安全にしっかりとコーティングをしてくれます。
コーティングの持ち(耐久年数)も違います。
専門店で行うと1年~最大3年持つので、値段に対する耐久性と年数は良いです。
ガラスコーティングをする時の注意点
ガラスコーティングはしっかり性能が出るまでに約2週間かかります。
施工してすぐの段階では硬度が2Hほどしかないので、落とすと容易に割れてしまいます。
ここがガラスコーティングの唯一のデメリットです。
なので、施工後はなるべくケースに入れ、落とさないように慎重に取り扱って下さい。
ガラスコーティングはしっかり施工すれば、ガラスフィルムより全然コストパフォーマンスが良いです。
おススメは前面のガラスはフィルムを使用し、背面がガラスのiPhone8やXなどは背面のみガラスコーティングを使用するのが一番良いかもしれません。
これから新機種に乗り換えることが増えると思うので、乗り換えた際は是非ガラスコーティングを試してみて下さい!