スマホのガラスフィルムは意味がない?すぐに割れてしまう理由とは

スポンサーリンク
ガラスフィルム・コーティング

こんにちは!

スマライフです。

スマホ情報ブログを書きつつ、Youtubeチャンネルでも動画配信をしています。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

スマートフォンを守るために貼るガラスフィルム

スマートフォンを購入した時に真っ先にすることといえば、画面に保護フィルムを貼ることだと思います。

 

私も定期的に保護フィルムを買って貼っています。

特に人気があるのが、画面割れを防止するガラスフィルムを呼ばれるものです。

 

ただ、皆さんガラスフィルムを貼った後にすぐに割れて割れてしまった経験はございませんか?

 

今回はガラスフィルムがすぐに割れてしまう理由となるべく割らないようにする工夫・おすすめのガラスフィルムをご紹介!

スポンサーリンク

ガラスフィルムの役目!画面は傷に強くても衝撃には弱い?

スマートフォンの画面はある一定の基準に基づいた強度がございます。

 

一度は耳にしたことがあると思いますが、ゴリラガラスというものはご存知ですか?

これはコーニング社によって開発されている特殊な強化ガラスです。

 

主に使われている商品はスマートフォンやタブレットとなります。

例えば、ゴリラガラス3ですとビッカース硬度Hv650となります。
(値が大きいほど硬い)

ちなみにこの硬さはお金(硬貨)などに使われている銅やアルミよりも全然硬い強度となります。

純鉄でもHv110ほどとなるので、いかにスマホの画面が頑丈かがわかります。

 

鋭利なものでスマホの画面を擦ったりして傷がつかないのはこのガラスが採用されているおかげです。

 

しかし、こんなにも強度がありながらなぜ落としただけでガラスが割れてしまうのでしょうか?

それは落とす高さと落ちた場所・端末の状態が関係してきます。

 

道で落とした場合、その場所が一見平に見えても地面には細かい凹凸があります。

その凹凸の部分が画面にあたり、一部の場所に強い負荷がかかり画面がそこから破壊されていきます。

 

そして、全く平らな場所でもスマートフォンのフレームが変形していたり、何度が落として角が歪んでいたりするとそこから衝撃が加わり、いとも簡単に割れてしまいます。

そのため、画面を守るガラスフィルムが必要となってくるわけです。

【比較】スマホのガラスフィルムとコーティングどっちが強い?
「ガラスフィルムとガラスコーティングはどちらが強いのか?」について検証していきたいと思います。(動画付き)コーティングは「割れやすいのではないか?」、「傷はつきやすい?」などなどガラスフィルムと比べて強度が弱いのではないか?と疑問視されています。今回はそんな疑問を解決していきます。

ガラスフィルムはすぐに割れてしまうもの?意味はある?

ガラスフィルムは画面への衝撃を和らげるものです。

 

衝撃をフィルムが受けて、画面まで到達しないような工夫がされているため先にガラスフィルムが割れてしまいます。

(もちろん衝撃が強すぎると一気に画面まで割れてしまいます。)

 

そして、よくあるのがフィルムの角が割れてしまうことです。

 

これは画面の上にフィルムを貼る為、フレームからはみ出てしまうため横からの衝撃がそのままガラスに伝わってしまうためサイドが欠けたりしてしまいます。

ポケットにスマホを入れる方はポケットの中の石や粉塵などが歩いたり走ったりしている時に当たり画面が割れてしまいます。

 

それを防ぐためには手帳型のケースに入れたり、ポケットではなくカバンのサイドなどに入れると無暗な割れを防ぐことができます。

スポンサーリンク

ガラスフィルムをつけていても画面は割れる

ガラスフィルムをつけていても、スマホのガラスが割れてしまいます。

あくまで、割れにくくするのがガラスフィルムの役目です。

 

高所からの落下、端末フレームの状態によってはガラスフィルムをつけていても割れてしまいます。

画面が割れてしまうとガラスフィルムが上手くつかないので、修理が必要となってきます。

一時的に割れた画面の破片の飛散を防ぐ為に付けるのはありです。

 

修理は基本メーカー(正規修理店)修理もしくはメーカー以外(非正規修理業者)での修理となります。

メーカー修理だと少し修理時間がかかるのと、最悪データが消えてしまうと言われることがあります。

そのいった場合は非正規修理業者に依頼する必要があります。

 

こういったお店は「即日修理」「データが消えない」が売りです。

私も何度か利用しましたが、全然普通に直って帰ってきます笑

全国に多くのお店があるので、「自分の持っているスマホの型番 修理」などで一度調べてみて下さい!

おすすめのガラスフィルム

それではスマライフがおススメするガラスフィルムをご紹介していきます。

・Nimaso iPhone用 強化ガラス液晶保護フィルム

NimasoのiPhone用ガラスフォルムです。リンクはiPhone7,8ですが他の機種もあります。

硬度9Hの3D Touchはもちろん可能ですし、ガイド枠が付いているので貼るのが苦手な人でも上手に貼れる可能性が高くなります。

2枚付きで1000円を切る価格となっています。

 

・iPhone XR/iPhone11ガラスフィルム 3d全面保護

こちらはiPhone11や11 Pro MAXの曲面ガラスに対応したフィルムになります。

通常のガラスフォルムでは端が覆えず、そこから割れてしまう可能性が非常に高いです。

少し値段は割高ですが、このフィルムのスペックでこの価格であればありでしょう。

 

・3D曲面の画面を持ったスマホ対応のガラスフィルム

3D曲面ガラスのスマホに対応したガラスフィルムです。

画像のリンクはGalaxy S10ですが、Amazonのサイズを選ぶ画面でXperiaやAQUOSなどの多機種のガラスフィルムを選択可能です。

基本的にフルカバーのガラスフィルムとなります。

 

ご紹介したガラスフィルム意外にも多くのガラスフィルムが存在します。

中には数千円するものも存在しますが、あまりおススメはしません。

結局、高いものをつけても割れるときは割れます。

1000円前後で何度も貼り変えれるようなフィルムをオススメします。

色々つけてみて自分にあったガラスフィルムを見つけて下さい。

 

✔スマライフの公式Youtubeチャンネルにて「ガラスフィルムとガラスコーティングの強度」を検証しています。興味のある方は是非ご視聴下さい

タイトルとURLをコピーしました