ドコモの中古スマホがSimロック解除可能に!条件とやり方を解説!

SIMロック解除

2019年2月20日よりドコモ端末の中古機Simロック解除サービスが始まりました。

ドコモの中古スマホを持っていて、Simロックがかかっている人には朗報です。

 

まだ、詳細は明らかにはなっていないが、今後近い内に発表されると思われます。

 

今回はこの「Simロックの解除って何?」「どういったメリットがあるのか?」「新機種は解除できないの?

などなど、巷で上がっている疑問点を答えていこうかと思います!

スポンサーリンク

ドコモのSimロック解除って何?

SimロックとはスマホにSimに利用制限がかかっている状態を指します。

 

大手キャリアと言われる所で買うとDocomoであればDocomo,auであればau,softbankであればsoftbankの回線しか使用が出来ません。

Docomoで買った端末でauのSimは使えない(通信が出来ない)ということです。

これをSimロックがかかった状態といいます。

 

しかしSimフリーになると、どこのキャリア(Docomo,au,softbank)でも使用することが可能になります。

海外でSimカードを手に入れれば、海外でも使用可能です。

国内の格安Simも、もちろん使用が可能です!

 

・Simロックや格安Simについては以前詳しく記事にしていますので、コチラをご覧下さい!

格安Simに乗り換える方法は簡単!格安スマホに乗り換える手順を解説!
これからスマホを乗り換える皆さん 格安Simというものはご存知ですか? 格安Simは大手キャリア(Docomo,au,softbank)以外でスマホを格安で使用できるものです。 格安Simを使用するにはSimフリー...

ドコモのSimロック解除サービスのメリットは?

このSimロック解除サービスは総務省が2019年9月1日以降に義務化することから、ドコモが先駆けとして始めるサービスとなります。

端末代金と通信料金を切り離す「分離プラン」の導入を総務省が提案しており、近年のスマホ端末の価格高騰を懸念し、中古端末で格安Sim等を使用し、通信料が家計負担にならないようにするのが狙いです。

 

実際に現在、通信料金+端末料金を分割2年払いにしてる方がほとんどだと思います。

月々、6,000円~10,000円ぐらいが相場でしょうか。

スマホの端末価格の高騰により月々の負担額は増える一方です。

 

しかし、中古端末を購入し格安Simでスマホを運用すれば月々の負担はかなり抑えられます。

恐らく、年単位で考えると5~8万円ぐらいは抑えられるのではないでしょうか?

こうしたメリットからドコモが先駆けとなりサービスの運用を始めます。

スポンサーリンク

ドコモの最新機種はSimロック解除可能なのか?

最新機種のSimロックの解除は以前より各キャリアが行っています。

しかし、少し制約があるのでそこは各キャリアのサポートに一度お問い合わせを頂いた方が良いかもしれません。

 

ドコモ端末で言えば下記の記事が参考になります。

ドコモ版iPhoneのSIMロック解除方法 全手順 - TeachMe iPhone
My docomoからiPhone 12(mini / Pro / Pro Max)、SE 2、11 / 11 Pro、XS / XR / X / 8 / 7 / 6sおよびiPadのSIMロック解除をする方法。

 

過去に発売された中古端末のSimロックの解除はドコモ以外では現段階で出来ないです。

(2019年9月1日以降は義務づけられているため、各キャリアで可能となります。)

ドコモでSimロック解除にかかる料金と方法は?

Simロック解除の方法は2つ

オンラインもしくは店頭で解除してもらうかです。

条件は

・知人・友人などから譲り受けた携帯電話機
・中古端末販売店などで購入した中古の携帯電話機

となります。

 

SIMロック解除の手続きは「ドコモオンライン手続き」もしくは「ドコモショップ」で受付可能となります。

「ドコモショップ」で手続きする場合、1回の受付で最大2台までのSIMロック解除が可能です。

その際に、1台あたり3000円の事務手数料が発生しますが、ドコモオンラインで手続きする場合は手数料がかかりません。

なので、オンラインで出来る人はオンラインの方がお得です。

 

Simロック解除後は格安Simでもau,softbankのSimでも海外のSimでも使用可能です!

明日から始まるサービスですので、Simロック解除を検討している人は是非利用してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました